ブログトップ | ログイン
腎不全について(長いよ~)
今日は梅の3か月に1回の血液検査の日

実は梅 去年の夏にブツブツが出来て検査した時に

ブツブツは問題なかったんだけど『腎不全』って診断を受けた

BUN(尿素窒素)とクレアチニンの値が高くて

すぐに治療しないと命にかかわるって…

いきなりの事だったのでBUNって何?クレアチニンって何?って

動揺しまくってる私に2択を迫る医師

1つはこのまま入院して24時間点滴

もう1つは今日から皮下点滴に1週間程度毎日通う

医師の話を聞きながら

えッ?!そんなにひどいの?

だってむっちゃ元気だしご飯も必要以上に食べてるし…

ちょっと自分を落ち着かせ血液検査の結果にしっかり目を通す

BUN     基準値9.2~29.2  梅 31.9
クレアチニン 基準値0.4~1.4   梅 1.6

これって誤差の範囲じゃないんですか?と尋ねる私に

違います と医師

今日から何かする決心はどうしても出来なかったので

明日もう1度検査してから決めます と言う私に

1日遅れた事で手遅れになる可能性がありますよ と医師

結局自分の判断でその日は何もせずに梅を連れ帰る

帰りに腎臓用のフードのサンプルをもらいおやつも一切禁止と言われる

帰ってからも何も考えられずいつも通りの梅を見ながら

ただただすごく恐くて仕方なかった…

唯一の救いはまずくって食べない子もいると言う腎臓用のフードを

『いつもとちがうごはん~ッ♪』とうれしそうに梅が食べてくれた事

翌日病院に行き血液検査の結果は

BUN     基準値9.2~29.2  梅 33.7
クレアチニン 基準値0.4~1.4   梅 1.5

昨日よりあがってる…

もう猶予はありません と医師

昨日のは間違いで普通に戻ってるはず!と密かに思ってたけど

もう現実を受け入れなきゃっと腹をくくる事にした

24時間点滴は絶対無理なので

皮下点滴を入れられて背中をプクプクにした梅を連れて帰る

ただでさえ病院が恐くて病院にいる間中けいれんなみに震えてる梅は

2日連続で連れて行かれて帰ってからかわいそうなくらいグッタリしてた

これから1週間こんな恐怖感を与えて梅の精神が持つんだろうかと不安になる

そこからかなり冷静になり犬の腎不全を寝る間も惜しんで調べ始めた私

腎不全という病気についてももちろんだけど

腎不全で頑張ってるワンコと飼い主さんのブログなんかも片っ端から読んだ

腎不全と言う病気を理解するとともに感じたのが

梅ってそこまで重篤な状態なのかと言う医師への不信感…

梅の数値でそこまでする必要はないのではないか?

BUNは食事によってけっこう変動するので

まずは食事療法とか活性炭との併用とかで様子を見る事が多いらしい

そう言えば何食べてるか全く聞かれてないな~とか

そして一夜漬けで詰め込んだ知識を翌日その医師にぶつけてみる

驚く事に私の質問にまともに答えられなかった…

若いけどしっかりしたいい先生だと思ってたけど言い訳に終始した

そこは地元でもそこそこ人気の大きな病院だった 先生方の評判もいい

でも2度と行かない 無駄に痛い思いをさせた梅に泣いて謝った

『2度と来るか~ぼけ~ッ!!』と心の中で叫び

次に向かったのが実家の猫たちが通ってる病院

(医師はボケだったが かと言って梅の数値が基準値に戻った訳じゃないからね)

先生は50代半ば看護師さん達も年季が入ってる

私が最初に行ってた病院の院長とは師弟関係 そして師はこっちの先生

じゃあなんで最初っからこっちに来ないかって言うと家からちょっと遠い…

自分の弟子の病院の検査結果持ってこられちゃあ

最初はさすがにちょっと言いにくそうだったけど

あちらにはもう行きませんから!ウチの犬腎不全なんですか?って聞いたら

『ん------ッ ちょっとだけ腎臓が弱ってるかもね』だってさ

え?!その程度 

そう その程度の数値だったんですッ!

腎臓用のフードにする必要もないくらいのね

もちろん油断は禁物!急に数値が跳ね上がる事もあるから!!

梅はまずは大量に食べてたアキレスとササミを禁止

腎臓疾患は極力タンパク質を抑えなきゃいけないとの事

それだけ実践してまた2週間後に検査をしましょう

そんなに心配はいりませんから大丈夫ですよ と

最初の血液検査からたった4日 長かった…

帰り道また泣いた 梅は疲れ切ってた

それから2週間後再検査

BUN     基準値9.2~29.2  梅 14
クレアチニン 基準値0.4~1.4   梅 1.1

やったッ! 基準値に戻ってる♪

うれしかったけど先生曰く

基準値内だから大丈夫だけど本当に問題のない子は

クレアチニンは1は超えてこないから

梅ちゃんはちょっと腎臓が弱い子だなって思ってた方がいいよって…

基準値内でもこんなアドバイスが出来るなんて

やっぱり経験ってすごいなって思った

それから3か月に1回血液検査に通って

今日の検査結果

BUN     基準値9.2~29.2  梅 12.8
クレアチニン 基準値0.4~1.4   梅 0.7

クレアチニンやっと1切りました♪

とりあえず無罪放免 次回の検査は1年後でいいって♪

これからももちろん注意は必要!

フードもちょっと早いけど腎臓への負担を考えてシニアに切り替えた

おやつは基本はダメって言われたけど

梅の腎臓と私の財布と相談しつついろいろ探し出して試してる

梅が少しでも長く健康でいられるよう私もがんばらなきゃね

最初の病院での出来事は腹立たしかったけど

最初に思いっきり脅されたから思い切っていろんなもの変えられたのかな?

ちょっと腎臓弱いかなくらいだったら

少しくらいならいいかってササミとかあげてそうだもんね

そう考えたら最初に脅してくれた先生にもちょっとだけ感謝かな

2度と行かないけどね…

今回の事で病気からもそれ以外のナニかからも

梅を守っていくのは私しかいないんだな~って改めて強く思った

と言う事で梅は帰ってすぐ
腎不全について(長いよ~)_c0195787_22534554.jpg
疲れきってずっと眠ってます

自分の覚え書きとして長々と書いてしまいましたが

少しでもなにかの参考になれば幸いです


ブログランキングに参加しました♪
応援よろしくお願いします↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

ポチっと押していただくだけですので・・・
by purenail | 2012-03-26 23:08 | 梅の身体のこと