ブログトップ | ログイン
いろいろ出来るお年ごろ
この前ちょっと書いた梅の小さな心配事


最初は年末 右目の上にちっちゃな目やにみたいなの発見
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_21442398.jpg
年明け早々病院行った結果『マイボーム腺腫』っていう良性の腫瘍だった

悪性に変わることはないみたいだけど大きくなることが多く

角膜を傷つけることもあるので切開手術を勧められたけど

まだ小さいのでしばらく様子をみましょうってことで落ち着いた

その時ついでにした血液検査でヘマトクリット(赤血球)の値が高くて

こっちの方が心配だったけど脱水なんかで一時的に上がることもあるから

こちらは近いうちに再検査ってことで1週間後に検査した結果

ちょっと高かったもののまあ許容範囲内でとりあえず無罪放免♪

心配してた腎臓の値は今のところ基準範囲の中で落ち着いてる



2つめは2月の最初のこと

梅の身体を触ってたら右前脚の付け根のとこにしこりを発見

その瞬間冷や汗が大量に出てきた

痛みはないみたいでぷよぷよのお餅みたいな感じ
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_2158197.jpg
これはちょっとわかりづらいね

ちょうどわきの下の辺に2センチくらいのぷよがあるの

みつけた日 仕事終わって速攻病院へ 細胞診の結果は『脂肪腫

良性の腫瘍だって 要は脂肪の塊だね

これも悪性になることはないけど大きくなることは多くて

場所的に歩行に支障が出てくるようなら切除も考えなきゃいけないらしい


どちらも原因ははっきりはわからないけど加齢の影響が大きいんだってさ

そりゃそうだよね人間だって歳取ってくりゃいろんなもの出来やすくなるもんね



3つめは今週入ってから 今度は左目
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_22245828.jpg
オマエまたなんかつくったなッ! さ 病院行くぞ!!



結果は『麦粒腫』 マイボーム腺の炎症 ものもらいだね 

これはたいしたことない 軟膏もらって終了

1日3回ドロドロの軟膏を目に入れてムニュムニュするらしい


梅のいいトコは絶対いやなことされるってわかってても呼べばくるとこ
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_22372412.jpg
両目病んではいるが本犬いたって普通
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_2238748.jpg
お薬するよ~
いろいろ出来るお年ごろ_c0195787_2239160.jpg
薬を見てうなだれるがムダな抵抗しないのも梅のいいところ


最後に今回の血液検査は腎臓-OK 赤血球-許容範囲内

初の『中性脂肪』が引っかかった

食べたものに影響されるらしく急にあがってたから

『朝なんか食べた?』って聞かれたけど

『はい カステラを少々 本当に少々です』って言えなかった・・・

結果ダイエットフードのサンプルもらった

ダイエットフードってあんまりおいしくないから食べない子も多いらしく

『もしこれ食べたらこれに変えましょう』って言われた

でも先生ご安心ください

梅は新しいご飯をなんの抵抗もなく大喜びで食べました。





今年の誕生日はケーキはお預けかな(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 一緒にダイエット~♪
by purenail | 2015-04-03 22:58 | 梅の身体のこと