ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ひとりといっぴき( 27 )
ひとりといっぴき 第6弾 〆は恵那峡。
翌朝は小雨

早朝少しだけのつもりで外に出たが
c0195787_22043515.jpg
少しではすまないんだな

梅は軽いからドロドロの道を軽快に走っていくが
c0195787_22045650.jpg
私 重いからもうブーツ泥だらけ・・・

最悪って思ってたけど 雨でいいこともあった
c0195787_22061067.jpg

c0195787_22062961.jpg
なんかすごーく幻想的な風景
c0195787_22082486.jpg
これ雲海じゃなくて阿木川湖にかかる霧

まさに絶景!見られて良かった


宿を出るころには霧も晴れ太陽も出てきた
c0195787_22095512.jpg
これもまたきれいだったな~


絶景を満喫して2日目向かったのは
c0195787_22353117.jpg
恵那峡。

ちょこっと散歩して帰ろうと思ったんだけど

売店の看板姉さん人懐っこい笑顔で

『はいお姉さん座って座って おいしいよ~

ワンちゃんもおいで はい食べてきな~!』って言われたら
c0195787_22172529.jpg
そりゃ座っちゃうよね
c0195787_22370555.jpg
鮎の塩焼き&ビール(ノンアル)
c0195787_22372487.jpg
梅 鮎デビュー。

朝食でおなかいっぱいのはずなのにおいしいものは食べれるもんだね
c0195787_22374165.jpg
そうなったらもう五平もちも食べねば!




このあと恵那峡を散策して
c0195787_22362718.jpg

c0195787_22364572.jpg
展望台に寄って
c0195787_22384980.jpg
梅が疲れない程度に早めに帰宅

あー楽しかった。




今回のお土産のヒットは
c0195787_22403652.jpg
岩村で買った松浦軒本舗の『カステーラ』

なんとも言えない懐かしい素朴な味でカステラではなく『カステーラ』

岩村へ行かれる際はぜひお試しくださいませ。





にほんブログ村
by purenail | 2017-04-01 23:09 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第6弾 お楽しみの宿へ 
岩村城跡を後にし宿へ向かう前に岩村の城下町に行ってみる
c0195787_21201286.jpg
このあたりは昔の街並みが保存されてて
c0195787_21203225.jpg
お土産見たりしつつのんびり散策するにはいいところだった



そして夕方には宿に到着
c0195787_21234692.jpg
そうこちらのお宿お世話になるのは2回目の『割烹旅館 孫八』さん

阿木川湖畔の一軒宿で部屋から阿木川湖の絶景が望める
c0195787_21264680.jpg
これが見たかったんだよ~


そして風呂上がり 夕暮れの絶景を眺めながらの
c0195787_21333504.jpg
生ビールはやっぱり最高!


c0195787_21350774.jpg
料理も最高♪
c0195787_21514826.jpg
割烹旅館だけあってひとつひとつ手が込んでるんだよ



そんな中でも単純なイヌは
c0195787_21472485.jpg
きゅうりでゴキゲン。

c0195787_21384301.jpg
もちろん日本酒もおいしくいただき

c0195787_21390241.jpg
翌日に向けて早々に就寝。


あと1回で終了ね。


にほんブログ村
by purenail | 2017-03-30 22:00 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第6弾 おんな城主の城
2016年 冬のおはなし。

今にも雨が降り出しそうな天気の中

まず向かったのは阿木川湖
c0195787_19232104.jpg

湖畔にある五平餅のお店に行く予定だったんだけど
c0195787_19234359.jpg

まさかのお休み 定休日調べたのにな

ここ前来た時もお休みだったんだ 調べたのにな

なんか出鼻をくじかれた感じだけど

気を取り直し地元で有名なパン屋さんでパンを買い

最初の目的地に到着。

今年の大河がおんな城主だと聞いて私が思い浮かべたのはこっちだった
c0195787_19313599.jpg

岐阜県恵那市の岩村城。

日本三大山城のひとつなんだって



私が梅と出かける時の必須事項

1.ヒトが少ない

2.アップダウンが激しい

3.未舗装

これをすべて満たしてたから選んだんだけど

行ってみたら圧倒的な壮大さにちょっとビビった

今は石垣が残ってるだけなんだけど

こんな山奥 それもこんな高いところに

どうやってこんなものを作ったんだろうって考えるとなんかわくわくするなー

なんて思いつつ梅に引っ張ってもらって
c0195787_20163762.jpg
石段をあがる

c0195787_20180234.jpg
けっこう急だよ

c0195787_20184858.jpg
本丸へGO!

c0195787_20321475.jpg

c0195787_20194416.jpg
石垣すごーい

c0195787_20250037.jpg
てっぺん到着 絶景だね。



c0195787_20302492.jpg
ここで買い込んだパンで昼食

c0195787_20254187.jpg
ワクワクが止まらない梅

c0195787_20305175.jpg
だね。


なんとかお天気も持ちそうだし

空気もうまいしパンもうまい

c0195787_20382597.jpg

c0195787_20394663.jpg
自然もいっぱい

c0195787_20370563.jpg
梅も楽しそう!

最高だーッ!!



おまけにヒトがほぼいなくてお城貸し切り状態

でもよくよく考えるとちょっと怖いな

役に立たないイヌしかいないしな

ってことで梅もそこそこのお歳なんで早々に宿に向かいまーす。





にほんブログ村
by purenail | 2017-03-27 21:10 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第5弾 晩ごはんとめい想の森
またちょっとごぶさただけど

前回の続きね

はい 晩ごはん
c0195787_21204100.jpg
今回もお部屋でいただけるお弁当にしたよ

スープもつくんだけど『お酒飲むからいいです』ってご主人に伝えてあった

そしたら『代わりにどうぞ』ってつまみ届けてくれた
c0195787_21235634.jpg
こういうマニュアルじゃない気遣いがうれしいね♪


私がゆーっくり食事しながらお酒飲んで 

ゆーっくりヒノキのお風呂に入ってくつろいでる間

梅ちゃんはと言うと
c0195787_21291449.jpg
ずっと爆睡

同じ空間にいられるから梅も安心して寝てるんだよね

この後 梅はごはん食べる時だけ起きてきてすぐ就寝☆



翌朝
c0195787_21363917.jpg
快晴ー!


ぐっすり寝て元気いっぱいの梅と宿の周りをのんびりお散歩
c0195787_21412617.jpg

c0195787_21413977.jpg
朝の空気最高!

って言うより ここはすべてが最高!!

周りの風景も空気も人も。


梅はもうあたりまえのように
c0195787_21481633.jpg

c0195787_21483337.jpg
すたこら部屋に戻ってく

チェックアウトの時間が近づくほどに帰りたくない気持ちが膨らむが

まあいっか また絶対来るからね


宿に別れを告げまずは
c0195787_21543424.jpg
丸登豆腐店』に前日に予約した油揚げとお豆腐を取りに行く

ここも八百津に来る目的のひとつ

遠方から買いに来るひと達の気持ちがわかるよ

本当においしいから! ここの油揚げ。


お次はまた前回と同じく『ログハウス山田』でパンを買い

c0195787_22201086.jpg
『めい想の森』到着


さあ行くよ梅ちゃん!
c0195787_225130.jpg
いい顔だね♪

前日の滝で私の身体はボロボロなんで そこんトコよろしく!
c0195787_228829.jpg
絶対聞いてないよね いいのいいの 

そんな梅が見たくて来てるんだからね



今回も
c0195787_2214525.jpg
最高の風景と
c0195787_22175282.jpg
最高のニコニコ顔をいっぱい見られた最高に幸せな時間だった。




梅と旅行行ってきたよ~なんて話すると

よく『梅ちゃんは幸せだね~』って言ってくれる

私 『でしょー!』 なーんて言ってるけどホントは違うんだ

ちょっと前から気づいてる 幸せなのは私

梅は私のわがままにつき合ってくれてるんだなって。

梅はきっと普通でいいんだよ

毎日の変わらないお散歩 変わらない日常

それが梅にとってのイチバンの幸せなんだろうなって。


だからいつも思ってるんだ

梅ちゃんいつもつき合ってくれてありがとう

いつまでもいつまでも元気でいて私のわがままにつき合ってねって。







にほんブログ村
by purenail | 2015-11-30 22:22 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第5弾 水源の森とやっぱり最高だった宿
五宝滝を後にして次に向かったのは『キリン水源の森

ここは4月に行って大好きになった場所

春の水源の森は
c0195787_21295345.jpg
こんな感じ 


秋の水源の森はどうかな~ってワクワクしながら行ってみたら
c0195787_21383314.jpg
秋も良かったー!

夕方近かったからきれいに写真が撮れなくて
c0195787_21452335.jpg
ここの良さを伝えきれないのが本当に残念

c0195787_21465393.jpg
梅の楽しそうな顔でわかってもらえるかな~

春に来た時はここの紅葉見たいな~って思って

今度は桜を見てみたいなって思った そんな魅力的なとこなんだよね



さて 次はお宿
c0195787_220965.jpg
母屋へ一目散に走っていく梅
c0195787_222088.jpg
母屋の前は真っ赤! お見事!!

お宿は春にもお世話になった『ゆがふあかね』さん

変わらず優しいご主人の笑顔に迎えられ離れのお部屋に・・・

お部屋の詳細は第4弾で見てね


早速私はお気に入りのテラスでひとり酒盛り開始

その間梅は
c0195787_2293723.jpg
ひと通り部屋をチェックし
c0195787_2210487.jpg
お茶うけをチェックして
c0195787_22155486.jpg
寝た☆

ウチは基本部屋では各自なんだけど旅行に来てもそれは変わらない

私が1時間ほどテラスにいる間 梅は1度も私のとこに来なかった

ドライなイヌだな おい!って思うけどお互いにくつろげてたらそれでいいよね



梅は仮眠 私はアルコールを取り復活したので 食事までの間ランに行ってみる
c0195787_22222313.jpg
かわいこちゃん発見!

名前忘れた ごめん。

日暮れ近くで写真ブレブレだけど
c0195787_2227688.jpg
珍しく梅がお初のワンと遊んでた

やっぱり自然の中にいると梅みたいなのでも心が広くなるんだね


部屋に戻りご飯を待ちつつ
c0195787_22344337.jpg
本格的な酒盛り開始

惜しまれるのは日本酒用のお気に入りの備前焼を忘れてしまったこと

でもさ 冷やのコップ酒はまたウマいんだよね♪



長くなったので続くー。



にほんブログ村
by purenail | 2015-11-18 22:49 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第5弾 八百津再び
はい また行って来たよ

私と梅の恒例行事 早くも第5弾

行き先は春にも行った岐阜県八百津町

毎回どこに行こうかすごく迷うんだけど

春がむちゃくちゃ楽しかったから今回は即決!

11月初旬のお天気最高の日にゴキゲンで梅と出発したのだ


途中きれいな公園があったからちょっと休憩
c0195787_20565690.jpg
すごく広くて紅葉もきれいだったんだけど
c0195787_20581250.jpg
芝生の上は犬禁。

そりゃそうだ だからこんなきれいなんだよね

梅は不服そうだったけど 大丈夫!

今からいくらでも草の上走り回れるからさ♪
c0195787_2131197.jpg
のどかな風景を通り過ぎ 

まずは前回行けなかった『五宝滝』に到着
c0195787_21163573.jpg
さあ梅ちゃん 行くよ~!


五宝滝は名前の通り5つの滝から成るらしい

どこまで行けるかは私の体力しだいだね
c0195787_21283186.jpg
弾丸のように駆け上がる梅

やっぱりまだまだイケるな!



まず最初に見えてきたのは
c0195787_21314975.jpg
梅の後ろに見える『三の滝』



途中の東屋でちょっと休憩

梅ちゃん楽しい?
c0195787_2139090.jpg
そだね 顔見ればわかるよ



そしてここからまたぐんぐんあがる
c0195787_21451777.jpg
東屋が遠くに見える・・・

私はこの辺でウンザリだったけど
c0195787_21473451.jpg

c0195787_2148581.jpg
とにかく梅が楽しそうだったから
c0195787_21492657.jpg
なんとか『一の滝』までがんばって引き返すことにした


でさ 下りが怖かったよ 急だし滑るし
c0195787_21592270.jpg
引っ張るし・・・


なんとか下まで戻って いい感じのとこがあったから
c0195787_2211845.jpg
この辺でランチにしましょ♪
c0195787_2225541.jpg
来る途中 春日井の『櫻蔵』で買ったたまごサンド

ここのフランスパンは私の中ではピカイチ!
c0195787_2271972.jpg
梅ちゃんはなんでもピカイチだね♪



山いっぱいの紅葉はちょっと早くて見られなかったけど
c0195787_229847.jpg

c0195787_2294826.jpg

c0195787_22131288.jpg
あちこちで色づいててじゅうぶん楽しめたし

前回来れなかった滝に梅と来られて大満足♪



さて次行こー!



にほんブログ村
by purenail | 2015-11-15 22:18 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第4弾 キリン水源の森
翌朝ーッ!
c0195787_21453935.jpg
きれいな空♪


ぐっすり眠って
c0195787_21473541.jpg
朝からゴキゲンな梅


お散歩の後
c0195787_21495056.jpg
しばらく部屋でゆっくりして宿を後にした

帰り道でまたすぐに行きたくなる宿は初めてだ

ヒトにもイヌにも本当に優しいお宿だったな~


さてまずは・・・昨日晩ごはんで出してもらったあげを買いに行こう
c0195787_21543424.jpg
宿のすぐそばの『丸登豆腐店

ご家族でやってる小さいお店だけど朝早くから
c0195787_215942.jpg
車が続々とやってくる

すごいね~ 確かな仕事をちゃーんとしてると届くんだね

距離なんて関係ないね ホント勉強になるわ


続いて宿のご主人に勧められたパン屋さんに向かう
c0195787_2262421.jpg
前日のパンも残ってたけど

おいしいパンと言われたら行かないわけにはいかないもんね

言い方はちょっと悪いけど そんなに期待もせずに2コ購入

それがさ~ おいしかったんだよ すっごく!すごーく!!

私ごときが比べるのも失礼だけど前日のパン屋さんより私は断然好きだった

でも帰って来てふと思う 店名わからないな・・・

検索した結果 『ログハウス山田』 だと思う

八百津に行った際にはぜひぜひ立ち寄ってみてね♪



さてこの日の目的地はパン屋さんのすぐ近くで宿のご主人のお勧めの場所

ここもまたナビには全く出てこない 私の検索の仕方が悪いのか?

途中の道は
c0195787_22261542.jpg
こんな感じ

ポンコツナビはちょっと前から
c0195787_2228846.jpg
完全に自分を見失った

これ大丈夫なの?って思いつつ進んだ先には
c0195787_2232936.jpg
絶景が広がってた
c0195787_2233536.jpg
キリン水源の森


前日に行った『めい想の森』が今までで最高だと思ったけど
c0195787_22373660.jpg
翌日にあっさり超えられた気がした

なんだろな ここ 何がいいんだろ?木がまだ小さいからなのかな
c0195787_22385465.jpg
見晴らしが良くて視界が広くて 自分がちょっと大きくなった気がする
c0195787_22431087.jpg
梅も楽しくない訳がないよね


c0195787_22445834.jpg
はいはい

ここで私も梅も
c0195787_22463493.jpg
『ログハウス山田』の威力にやられる!

マジでウマい!!

最高の森とパンを満喫したー♪



で今回のお気に入りはコレ
c0195787_2257502.jpg

c0195787_2258373.jpg
コレ

やっぱり私 梅の後ろ姿が大好き♪

自然の中 楽しそうな梅の後ろ姿を見ながら歩くのは本当に幸せ!


じゅうぶんに森を満喫し お昼前には八百津を後にした

今回初めて八百津って言うところに行ったけど すべてが良かった

同じところに再訪する時だいたい今度はどこに行こうかなって思うけど

今度八百津に来たら今回と同じところ回ってもいいって思うくらいどこも良かった

特筆すべきは行ったところすべてきれいなトイレが完備されてるって言うこと

なかなか情報が出てこないところもちゃんとしたトイレがあるのってすごいよね

地方の観光地に行くと そこそこ有名なところでも

トイレがあまりなかったりきれいではなかったりすることがあるので

あまり情報がない中どうかな~って思ったけど そんな心配無用だった
c0195787_23111136.jpg
ちなみにこちらは水源の森のトイレ

小さなことだけど大切なことだよね 優しい町だな~って思った

そしてヒトも優しかった

ムリを聞いてくれたお豆腐屋さんのご主人。

優しい笑顔で迎えてくれたお宿のご主人&奥サマ。

帰りにいただいた摘みたてののフキノトウは
c0195787_2330471.jpg
おいしくいただきました



とにかく楽しい大満足の2日間だった 

また行こー! 八百津町。





長々とおつきあいありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 焼酎も買ってしまった
by purenail | 2015-05-02 23:21 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第4弾 晩ごはんとウマい酒
お散歩から戻り
c0195787_2150043.jpg
部屋でのんびり
c0195787_21505121.jpg
私は本格的に飲み始める

お酒はお宿にもいろいろあるみたいだけど

部屋からお食事処まではけっこうな距離なので今回はすべて持ち込み

いい感じで飲んでたらもうごはんの時間
c0195787_21543692.jpg
お弁当のお品書き
c0195787_2156539.jpg
まだ早いんだよ
c0195787_2155528.jpg
おいしそ~♪

いやおいしかった

旅行と言えば宿での食事も楽しみのひとつだよね

こちらのお宿の晩ごはんもすごーくおいしそうだったんだけど

それよりもこの旅は梅と一緒にいることの方が大切って思ってお弁当にした

でもお弁当とひとことで片付けてしまうにはもったいないくらい

とってもおいしくてじゅうぶんに満足できる内容だった
c0195787_2233420.jpg
こちらは わがままを言って追加でお願いした『丸登豆腐店』の久田見あげ

これもおいしかった~♪


そして来るときに『蔵元やまだ』で買った日本酒
c0195787_2244459.jpg
と ウマい酒をさらにおいしくするために自宅から持ってきた

岡山に行った時に自分で焼いた大好きな備前焼のぐい飲み

ぐい飲みと言うには少々デカいがこれでさらに酒がウマくなるのは間違いない


私が食事中 梅は『私はまだなのね』と早々にあきらめ

どこに行くかと思ったら
c0195787_2212241.jpg
定位置に戻っていった


食後もまだ日が高くテラスに出て新緑を眺めながら飲む
c0195787_22132215.jpg
日本酒最高-----ッ!


酒がまわりすぎる前に
c0195787_22144319.jpg
ゆーっくりヒノキのお風呂に入る

ヒノキのいい香りとつるっつるになる入浴剤 

『ゴクラクゴクラク』ってこういう時に出る言葉だね



入浴後・・・さあ梅ちゃんお待たせ 飛騨牛入りのごはんだよ
c0195787_2218196.jpg
瞬殺で完食♪


そのあともぐいぐい酒を飲み続け この後の写真は
c0195787_2221782.jpg

c0195787_22212552.jpg
全くピント合わず・・・

c0195787_22222697.jpg
はい おやすみなさい。





あといっかいおつき合いヨロシク~
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-04-30 22:24 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第4弾 最高の宿見つけたーッ!
さて 散々遊び倒して宿到着

今回お世話になったのは岐阜県の八百津町久田見の『ゆがふあかね』さん
c0195787_19222090.jpg
ここ前からずっと行ってみたかったんだけど

食事が別棟でワンコはお部屋でお留守番なの

ひとりといっぴきは梅も私も楽しくなきゃ意味がないから

行ってみたいな~と思いつつあきらめてたお宿

それがそういう方たちの声に答えて部屋で食べられるお弁当を始めたんだって

これはすぐに行かねば~っと昨年末 嬉々として予約を取ったがまさかの大雪

ご主人が予約の時に雪を気にしてた私を気遣って下さり

前日にもかかわらず快く延期を提案していただいた(T_T)

そして今回 待った分ワクワク感倍増 でもそれを全く裏切らない宿だった♪
c0195787_19353963.jpg
私たちが泊まったのはこちらの離れ
c0195787_2151587.jpg
ひろーいお庭を通り過ぎ
c0195787_2131683.jpg
はいこちら
c0195787_214458.jpg
『すすき』のお部屋でございます


じゃ室内ざっと紹介
c0195787_2191172.jpg

c0195787_2194919.jpg

c0195787_21101937.jpg

c0195787_21104071.jpg
c0195787_2111477.jpg
日当たりの良いひろいお部屋にヒノキのお風呂 掘りごたつもある~

そして最高にくつろげる
c0195787_21273547.jpg
絶景のテラス


梅ちゃんひととおり部屋を探検した後ふと気づく

いつもの座椅子がない・・・

だいたいいつもある座椅子がないため落ち着きどころが全くわからない梅は

広い部屋の中ちんまりと
c0195787_21222350.jpg
自分のベッドに落ち着くことにしたらしい


私は疲れた身体にとりあえず
c0195787_2133084.jpg
糖分補給


ちょっと休んでから食事までの時間
c0195787_2130077.jpg

c0195787_21301327.jpg
敷地内を散策
c0195787_2134769.jpg
ランもあるよ

まだまだ楽しそうに走り回る梅と

それにしてもあのイヌ元気だなーと腰をさすりながらつぶやく私。





なんだか長くなったからお宿編もう1回続く
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-04-28 21:35 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第4弾 めい想の森
では 前回の続き~

細くて急な山道を悲鳴をあげながらなんとか登りきり
c0195787_208318.jpg
次の目的地到着!
c0195787_20101457.jpg
めい想の森

c0195787_20135899.jpg
とくになんもない

ほんとなーんもない あるのは自然の絶景と素晴らしい眺望だけ
c0195787_20225033.jpg
私 今まで来た中でここいちばん好き!

春夏秋冬 全部ここの景色を見てみたいと思った そんな最高にきれいな森だった
c0195787_20251354.jpg
メタセコイアの並木道 紅葉の時期に来てみたいな


梅はと言うと
c0195787_20401938.jpg
特に疲れた様子もなく
c0195787_20411650.jpg
元気いっぱい♪

私の足元はそろそろフラフラだけど
c0195787_20432552.jpg
止まる気配は全くない・・・

こういう時にいつも思うけどイヌってすごいね 疲れないもんね

私ひとりだったら絶対こんなに歩けないな

梅を連れてきてあげてるのは私だけど

梅がいるおかげでこーんなにきれいな景色を見ることが出来るんだから

やっぱり私は梅に感謝しなきゃいけないんだろうな



そう言えば最近 梅と写真撮ってないな 

久々にがんばってみるか・・・
c0195787_20312835.jpg
どーだ! 

ちょっと暗いけどボケてないだけいいよね♪
c0195787_20512167.jpg
さて そろそろ宿に向かおうかな。






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-04-26 20:53 | ひとりといっぴき | Comments(0)