ブログトップ | ログイン
カテゴリ:梅の身体のこと( 34 )
腎機能マーカー。
梅は右の耳がちょっと弱くて

定期的にかゆみが出たりかぶれたりする

以前は自分で耳掃除してたんだけど

『ナンもすんな』って先生に言われてからは耳に関しては放置

かゆがったりすると早めに病院に行くようにしてる

先週また耳を気にしだしたのでフィラリアの薬もらうついでに病院に行って来た

そのまたついでにちょっと気になってたことを聞いてみた

梅はウチに来て10年以上 朝起きてから散歩に行くまでおしっこはしなかった

それがここ2か月くらい散歩前にウチで1回おしっこをすることがたびたびあった

年齢のせいでがまんできないのかな~なんて思ってたんだけど

それを軽ーい気持で聞いてみた

そしたら年齢のせいもあるけど
 
もしかしたら尿量が増えてるかもしれないねって先生

そーか そういう風に考えるんだ やっぱ素人判断はいかんね

そんで腎機能の新しい検査項目が出来たらしいのでそれをやってみることにした

検査方法は血液なんだけど

SDMA(対称性ジメチルアルギニン)って言うのの数値を調べることで

今までより早期に診断をつけられるということらしい

ややこしくて私もあまり理解しきれていないんだけど

簡単に言うと今までの腎機能検査の代表クレアチニンは

腎臓の機能が75%失われないと上昇しないのに比べて

SDMAは40%失われると上昇するんだって

だから一度悪くなると取り戻すことのできない腎機能の低下を

早期発見できる画期的な検査ということらしい

調査結果によると

犬で9.5ヶ月 猫で17ヶ月 クレアチニンより早く上昇を示したんだって

そして筋肉量に左右されるクレアチニンに対しSDMAは筋肉量に影響されない

おお! なんてすばらしいんだ!!

既存のBUN CRE そして尿比重検査などと合わせて検査していくことで

少しでも早く見つけることが出来れば大切な腎臓をいたわってあげられるもんね


そんな感じで先生と話がまとまり耳をいじくりまわされた上に血抜かれた梅

帰りは公園によって
c0195787_20420757.jpg
大好きなたまご蒸しパンでゴキゲンを取る
c0195787_20415962.jpg
ちなみに後ろにいるのはぴーちゃんじゃないよ

この公園のカラスは集団行動なんで1羽にナンかあげようもんなら

集団に囲まれ追い掛け回されるからご注意を。



で その検査結果が今日出た。

結果は参考基準値が0~14で 梅は12で正常範囲内! やったー!!

最近クレアチニンの値があがってたからすごーく心配してたんだけど

とりあえずホッとして久々に涙出たわ(T_T)



梅が腎不全と言う診断を受けてからもう6年近くたつ

血液検査の結果をビクビクして待つのは何年たっても変わらない

私のブログの検索上位は今でも5年前の『腎不全について』という記事だ

それだけ腎臓病で苦しんでるワンコが多いってことだよね
c0195787_20475130.jpg
この検査方法がもっともっと一般的になり

腎臓病で苦しむワンコやにゃんこが少しでも減るといいな。





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-19 20:58 | 梅の身体のこと | Comments(0)
ホンモノどーれだ?
狂犬病の予防接種に行って来た
c0195787_20543095.jpg
アンタの感はよく当たるよ
c0195787_20544057.jpg
病院に着いてからも隙あれば逃げ出そうと必死


でも私が梅ほったらかしで夢中なのはこっち

ぬいぐるみとか写真とかに紛れてるけど
c0195787_20585616.jpg
ホンモノどーれだ?


はいこれー 
c0195787_20590872.jpg
梅に釘づけびっくり顔のにゃん。





にほんブログ村
by purenail | 2017-04-07 21:23 | 梅の身体のこと | Comments(0)
わかったこと。
c0195787_2055878.jpg
そう またできちった

それも今度はプツじゃなくて
c0195787_20564915.jpg
プツプツいっぱい!


何度も書いてるが病的に心配性な私

この前たったひとつのプツで病院ダッシュしたんだから

こんな大量のプツプツ発見したら絶叫しながら病院にかけ込むと思うでしょ?


それがさ 私 散歩から帰ってそれ見つけた瞬間

『ちっ!』って舌打ちして『あんたナニしてくれてんの!』って梅に言ったの

様子見できない私がすぐ病院って思わなかったの



それで気づいたんだ 私。

これってさ 散歩に行く前はなかったから

確実にお散歩中にできたって事でしょ?

ってことは 虫刺されかナンかにかぶれたかだから

とりあえずプツプツの数かぞえて写真撮ったあと保冷剤で冷やした  

これで引いてけばかぶれ 虫さされでもダニとかじゃないから放置でいいかな


で 何に気づいたかって言うと

私は梅に腫瘍が出来ることを極度に怖がってるんだってこと

だからひとつだと心配で いっぱいだと舌打ちなんだなって。

脂肪腫を見つけた時の血の気が引く感覚 思い出すとゾッとする・・・


もうちょっと余裕を持たなきゃっていっつも思うんだけどね

なかなか難しいよね  いっかい滝にでも打たれに行こーかな



でも今回 思いがけず自分の心の中を整理できて

自分の心配の根っこがわかってちょっとスッキリした気がするな




で 梅のプツプツの原因を突き止める


梅のお散歩コース 

今年は雨が多いせいか
c0195787_2144248.jpg
今こんなんだからさ

虫でもかぶれでも仕方ないんだけど

草なんかに反応するようになったら困っちゃうよなー
c0195787_21485176.jpg
雑草ダイブ大好きだからね



とりあえずプツプツの翌日は
c0195787_21503779.jpg
草短めで遊び

帰っておなか見せてもらおうと思ったら
c0195787_21535656.jpg
パッカリしてお休み中。

確認したらほぼ治ってた

ちなみに矢印のおもちみたいなのが脂肪腫

最初よりは大きくなったけど今のところ この大きさで落ち着いてる


翌々日は
c0195787_21515985.jpg
軽く雑草と触れ合ってみる

ウチ帰っておなか確認してもなんともない


その次の日 思い切って
c0195787_2203890.jpg
雑草の海突撃ー!!

おなか大丈夫だった♪



結果 私の診断は『草&湿度』


1歳の夏 梅は膿皮症って言われたことがある

病院でもらった薬飲んでシャンプー変えてってやってたけど

治ったと思ったらまた出た みたいなのをしばらく繰り返してた

その時にワン友に 『水でぬらすのやめてみたら?』って言われたの

そのころは毎日ランに行ってて

暑い時にはみんなランの水道で水かけてイヌ冷やしてたの

で そのあとタオルで拭くわけでもなくそのまま走り回ってた


そう言うのも平気な子は平気だけど

梅ちゃんおなかが蒸れてそれでかぶれてるんじゃないのかな?

って言われて それをやめたらすっかり治ったんだ!


そんなことを思い出しつつ

そう言えばプツプツできた日もすごくジメジメだったなって。

『雨&草』とかは平気だからね

それにドロとか加わっても全く平気だもん やっぱり湿気かな


その他にも梅の10年をいろいろふり返ってみた結果

そんな診断にたどり着いた

正解かどうかはわからないけど

それ以来平気だからそんなに間違ってはないはず



しばらくはそんな感じで様子を見て

名古屋特有のジメジメした梅雨と夏を乗り切って行こー!



それにしてもそろそろ草刈りしてくれないかな

雨上がりでパワーアップした雑草に突っ込んだ梅は
c0195787_22193630.jpg
入浴中にしか見えないよ。





にほんブログ村
by purenail | 2016-06-06 22:23 | 梅の身体のこと | Comments(0)
様子見 その後
土曜日にみつけた梅のおなかにできたプチ。

不本意ながら様子を見ることになったが 

結局どうなったかと言うと・・・


日曜日の梅とプチ。
c0195787_21291834.jpg
まずはゴキゲンにお散歩


ウチに帰ってちょっと見せてもらう
c0195787_21301841.jpg
ちょっと不機嫌
c0195787_2131366.jpg
はいはい
c0195787_21311986.jpg
ちょっと赤みが引いたね

やっぱ虫刺されかな?



そして今日の梅とプチ。
c0195787_21341770.jpg
早朝から暑いけどゴキゲン


ウチに帰って さあ梅ちゃん
c0195787_2136888.jpg
そうそう  

3日目になるともうわかるのね
c0195787_21364860.jpg
あ・・・ありがとね
c0195787_21382683.jpg
もう大丈夫みたい

良かったー♪ 様子見るのも悪くないね

本当はいつももうちょっとドーンと構えてたいんだけどさ

なかなか難しいよね 梅の様子がいつもとちょっと違うとビクビクしちゃうもん

とりあえずなんともないみたいで良かったー♪ 安心したー♪



治ってくれてありがとね 梅ちゃん 
c0195787_21454270.jpg
おまえはホントいい子だな。





にほんブログ村
by purenail | 2016-05-23 22:10 | 梅の身体のこと | Comments(0)
しぶしぶ様子見。
c0195787_2052189.jpg
今日もゴキゲン 朝のお散歩。



から帰り しばらくしてフト気づく

あれ? 気のせいか いや違うな

あー まただ 見つけなきゃよかったー

でもなー見つけちゃったもんなー


梅ちゃん ちょっとおなか見せて
c0195787_20572355.jpg
ありがとね
c0195787_20584246.jpg
はいはい
c0195787_20592247.jpg
はい どーも
c0195787_21052.jpg
なんだコレ?

赤くなってるだけに見えるけど
c0195787_2103811.jpg
触るとプクッてしてて芯がある


梅ちゃん かゆい?
c0195787_2131028.jpg
そーか 痛そうでもないしな・・・

虫刺されかな?

ちょっと様子見るか?



いやムリだな ムリなんだよ

様子は見れないんだよ

だって 私 心配性って言うタチの悪い重ーい病を持ってるから。

梅! 病院行くぞ!
c0195787_2140681.jpg
行くんだよ!!

くつろぐ梅をたたき起こし車に放り込んで病院に向かう



でも病院着いてびっくり すんごいヒト!

そっか 今日土曜日だったな

もう中に入りきらない人たちが外や車の中で待ってるの

こりゃムリだな 午後から仕事だもん 絶対間に合わないよ

月曜日まで様子見るか・・・。




あ 私 様子見られるじゃん♪ 

って喜んでる場合でもないけど仕方ない 梅ちゃん帰ろっか


病院連れて行かれるって察してた梅は拍子抜けしてたけど

怖い思いさせちゃったから 帰りにちょっとだけお散歩。

私と同じで暑いの大っ嫌いな梅は
c0195787_21341036.jpg
ちょっと遊んだら
c0195787_21362856.jpg
日かげから全く出てこなくなったので早々に撤収


なんかよくわからないけど 

いきなり連れ出されて炎天下に放り出された梅には
c0195787_2138087.jpg
ちゃんと謝って
c0195787_2138217.jpg
エアコンかけて
c0195787_21383755.jpg
ちょっとスペシャルなおやつをあげた


そしたら
c0195787_2144143.jpg
あっさり許してくれた。




月曜までがんばって様子見よ なくなるといーな 

にほんブログ村
by purenail | 2016-05-21 21:50 | 梅の身体のこと | Comments(0)
結果良好
梅の誕生日の数日後 恒例のお誕生日検診に行って来た

梅は5歳の時に腎臓で引っかかって以降 

年に4回くらいのペースで血液検査をしてる

それ以外にもちょこちょこ小さなことで病院にはお世話になってるけど

血液検査の時は毎回心臓が口から出そうなくらい緊張する

梅はウザいくらい元気 でも心配

なんでかって言ったら5歳のその時も元気だったから
c0195787_2013566.jpg
これ5歳の梅
イヌの5歳なんてじゅうぶん大人だけど
今の梅と比べるとすごくあどけない顔



そうそうその時はおなかのプツプツ診てもらいに行って

その時の血液検査で引っかかったから もうびっくりなんてもんじゃない!

ウソでしょ? こんな元気なのに? 手遅れになる? ナニそれ?!

って感じで医者の言うことが耳に入ってこなかった

私のブログの検索で圧倒的に多いのがその時の記事

腎不全と戦ってるワンコがいかに多いのかと言うことに驚かされる

腎臓は機能のほとんどを失ってからでないと症状や検査結果に表れない

そして失ってしまった機能はもう元に戻ることはなくて

症状が出てしまった時にはもう手遅れってことも少なくないんだ
c0195787_2122758.jpg
5歳の梅 
腎臓引っかかる前まで毎日食べてた馬アキレス
大好きだったけどあの日から1本も食べてない



その時の恐怖があるからすっごく元気でも血液検査の時はいつもドキドキだ

今回の検査結果は腎臓機能には問題なし♪

ここ数回クレアチニンが1を超えてるけど基準値内なので良しとする

最近ちょっと気になってるのはHCT(ヘマトクリット)の値がちょっと高い事

これは血液中に占める血球の体積の割合を 示す数値

これが高くて病名がつくのは『多血症』

梅はそこまで高いわけじゃないので様子見だけど

これの最悪は腎腫瘍 

あーやっぱり腎臓とは切り離せないんだなーって思ったりもする

あとはちょっとだけ中性脂肪が高いこと まあ中年だからね

人間だって中年になって血液検査したらなんかは引っかかってくるもん

とりあえずは大丈夫ってことでひと安心。


今回は血液検査だったけど

少し前にも書いたけど

これ以外にもちょこちょこ小さすぎることで病院にはお世話になってる

それでちょっと心配になって先生に聞いてみた

『私 小さいこと気にし過ぎですか?

こんな小さすぎることで心配し過ぎですか?』ってね

そしたら先生いつもと変わらない無愛想な顔で

『大きなことの始まりはすべて小さなことだからね

自分の大切な子を細かく見てあげるのはすごく大事なことだよ』って。

この無愛想な顔からたまに出てくる優しい言葉にやられるな
c0195787_21222386.jpg
これも5歳の梅 今に比べるとずいぶん華奢だった


ちなみに体重は5.98 ギリギリだな。




にほんブログ村
by purenail | 2016-04-28 21:33 | 梅の身体のこと | Comments(0)
心配性。
雪が降った前の日の夜のこと

梅が一心不乱に左後ろ脚の肉きゅうを舐めていた

確認してみたけど特に何もない

他のことで気を引こうとしても全く治まらない

しばらく舐め続けて落ち着いたのか夜は何ごともなく就寝

翌朝はケロッとして普通にお散歩に出かけた

そしてお散歩から帰り何気なく撮った写真チェックしてたら
c0195787_20371920.jpg
いかーん!

左足引きずってるじゃん!!

梅をとっ捕まえて明るいとこでよく見てみたら
c0195787_20411444.jpg
ん・・・? ナンかあるゾ

ナンだ コレ?


私は 極度の心配性だ 

そして以前もちょっと書いたことあるけどかなりの怖がり

だから『様子を見る』ってことが全くできないんだ

病院だ! 病院行くぞ 梅!って思ったんだけど

この日はどう調整しても仕事の合間に行く時間がない

あー心配だ 心配だ って思いながら仕事を終え

お客サマがいなくなって落ち着くと梅がまた脚を舐め始める

肉きゅう見てみたら皮がふやけて広がってる気がする

あーあ けがしちゃったのかな? 早く治るといいね♪

なんて思えないんだよー

もちろんお散歩中に思い当ることがあればここまで心配しない

でもそれが全くなかったんだよね

もう病院終わってるしな・・・



こういう時についやってしまうのが『ネット検索』

『犬 肉きゅう できもの』 とか 『犬 足の裏 疾患』 とかで調べまくる

そうするとさ 怖いのいっぱい出てくるわけ

やらなきゃいいのに画像検索とかもしちゃう


実はこれとほぼ同じこと正月明けにやってるんだよね

梅を何気なく触ってたら喉のあたりにシコリ発見

ナンだ これ? 前からあったっけ?

こんなとこいつも触ってるのにあったら気づくよね

どっちだったかな? って思い始めたらもう止まらない

ちょうど喉仏のところ イヌって喉仏あるの?

イヌ友に聞こうと思ったんだけど

実際に触ってみないと同じかどうかわからないもんね

で 検索が始まる・・・

『犬 のどぼとけ』 『犬 喉 しこり』 

もう 怖いのしか出てこない 

私の思う『しこり』や『できもの』の最悪は悪性腫瘍

思い違いならそれでけっこう!

考えてるなら行っちゃえー!と翌日病院にダッシュ

結果 『イヌにはみんなあるやつ』だった

丁寧に解剖図で説明してくれたところによると気管の一番太いところらしい



と言うことで皆さま イヌの喉仏らしきものはお気になさらず。

しかしながら甲状腺の腫れなどは恐ろしい事もありますのでお気をつけ下さいね



話がちょっとずれたけど 

そんな感じだったから また病院行くのもちょっと躊躇したけど

結局 翌朝病院ダッシュ!

結果? なんでもなかったよ♪

要はケガだね 白くなってたのは舐めて皮がふやけたからだってさ

絶対悪いものではないですね? と私

絶対悪いものではないです! と先生

炎症止めみたいな粉ふりかけられて終了。

あー良かった ホッとした 安心したー


これ以外にもいままで行ったついでだが

ちいさ過ぎるしこりみたいなのを

私『これナンですか?』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『これかー!?』

って言うやり取りを

梅の身体の一か所をふたりでグリグリしながら繰り返してたりする

先生はあきれてるかもしれないけど そんなん全然いいんだ



確かに私はもともと極度の心配性と言う厄介なものを持ってるけど

ここまで心配するのにはやっぱり理由がある

梅がシニアと言われる年齢になってから

脂肪腫・マイボーム腺腫と続けて出来た

これはどちらも良性とはいえ腫瘍だ

梅はこういうものが出来やすい子なのかもなって思っちゃったんだよね

初めて梅の脂肪腫を発見した時の血の気がスーッと引くような感覚は忘れられない



この時に犬の腫瘍についてもかなり調べまくった

ニキビみたいなもの 小さなケガと間違えてしまうもの

そんな中にも悪性腫瘍があることを知ってしまった

確率は低いもののマイボーム腺腫もごくまれに悪性のものがあるらしい

ミニピンは癌の頻発犬種ではないけれど10歳以上の犬の癌発症率は50%だそうだ



だから大げさと言われようと神経質だと言われようと

ちょっとでも気になったら私はすぐに病院にダッシュする

梅にとっては迷惑な話かもしれないけど

ウチに来ちゃった以上はつき合ってもらわなきゃね


病院の近くの公園のタコ
c0195787_21595034.jpg
ここに来るとすべてを察する梅


病院では診察室をガン見し
c0195787_2205770.jpg
ドアが開き名前を呼ばれると全力で逃げようとする


それでも
c0195787_2231917.jpg
いつまでもこの笑顔を見るためにね。






にほんブログ村
by purenail | 2016-01-28 22:07 | 梅の身体のこと | Comments(2)
完全復活
昨日 病院行ってきた

先生に『もう大丈夫』とお墨付きを頂いた

やった-------ッ!!梅ちゃんよくがんばった ホントよくがんばったよ

ほぼ2週間不自由な生活だったもんね

でも梅と暮らし始めて9年 こんなにずーっと梅と一緒にいたのは初めてだな

もともとあんまりベタベタした性格じゃないから

うっとおしがられるかなって思ったけど

意外とそうでもなかったのがちょっとうれしかった


病院の帰り 気分を変えてちょっと離れた公園まで行ってみた
c0195787_20385620.jpg
久々にエリザベスなしのお散歩
c0195787_20401510.jpg
気持ちいいね~梅ちゃん
c0195787_20422424.jpg
いい顔だね!

私も多分この時 顔ゆるゆるだったと思う


まだ思いっきりの草ワシャワシャは怖いから
c0195787_20461394.jpg
久々の軽めの草ワシャワシャね


天気はイマイチだったが
c0195787_20551170.jpg
梅が楽しそうだと私もうれしいよ


さあ 病院帰りのお楽しみ
c0195787_20574921.jpg
はいはい
c0195787_20582395.jpg
今日はコレね♪


テンション上がりまくりの梅ちゃん
c0195787_2102125.jpg
近い近い


はい落ち着いて~
c0195787_2115165.jpg
おいしいね 楽しいね


梅とイチャついてるとふと視線を感じた
c0195787_2145182.jpg
あら
c0195787_2154149.jpg
ずいぶん美人サンだね~なんて思ってたら

だるまさんがこーろんだ と
c0195787_219471.jpg
徐々に距離を詰めてくる美人サン
c0195787_21105671.jpg
おい!

それ以上近寄ると連れて帰るぞー


あまりの可愛さに手を出しそうになるのをグッと我慢し

威嚇だけはいっちょまえの梅を引きずり撤収



ほぼ2週間ぶりの思いっきりのお散歩ホントに楽しかった
c0195787_21211928.jpg
梅ちゃーん またいっぱい遊ぼうね~♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-07-01 21:29 | 梅の身体のこと | Comments(0)
エリザベス生活11日目
c0195787_2059692.jpg
普通にお散歩中

エリザベスをつけ始めて10日を超えた

本当に助かったのはその10日余りの間

梅雨だっていうのに雨が降ったのはたった1日

ただでさえストレス満載なのに

お散歩まで行けないってなったらかわいそうだもんね
c0195787_2113088.jpg
すでに身体の一部と化したエリザベス

うっとうしいことには変わりないんだろうけどね

梅のいいところは物わかりがいいって言うかあきらめが早いって言うか・・・

耳掃除の綿棒の準備してると日当たりのいいいつもの場所でお座り

歯磨きの時も指にくるくるシートを巻きだすとひっそりと横に来てお座り

最近毎日5~6回さしてる目薬も手に取って見せると走ってくる

どれも梅にとっては嫌なことだと思うけど

どーせやられることは無駄な抵抗を一切しないって言う梅の潔さがありがたい♪



かちかちエリザベスにもすっかり慣れた様子の梅だけど

抜糸してからはずいぶん目のことを気にしなくなったから

自宅にいる時は
c0195787_2120098.jpg
ふわふわエリザベスにしてみた

やわらかいから簡単に取れちゃうんだけど

今までのかちかちエリザベスに比べたらずいぶん快適みたいで
c0195787_2124557.jpg
あえて取る気もないらしい

夜はどうかな~って思ったけど

朝起きたらつけたまんまだったからそんなに気にならないんだろうね

それに加えて身体は元気なんでふわふわつけたまま
c0195787_21281021.jpg
きゃっきゃと走り回り
c0195787_2128384.jpg
これ引っ張ってーっとおもちゃを持ってくる

ずいぶん良くなったけどもうしばらくエリザベス生活が続くから

梅が楽しそうに過ごしてるのはなによりだね



それにしてもさ 気分の問題だと思うけど
c0195787_21333874.jpg
かちかちエリザベスだとなんだかかわいそうに見えるけど

ふわふわエリザベスだと
c0195787_21355812.jpg
ちょっと間が抜けて見えるのはなんでだろーね





うしろ姿はアホ感さらに倍。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-28 21:40 | 梅の身体のこと | Comments(2)
8日目の抜糸
先週の木曜日に手術して1週間

かなりのストレスを感じてるだろう梅

でもそのストレスがエリザベスなのか目の不快感なのか・・・

もちろん両方ムカついてるのは間違いないんだけど

それに加えてイマイチ目の様子が良くなくて

術後2日に1回の割合で病院に行ってることも梅にとってはストレスなんだと思う

溶ける糸を使ってるから抜糸はしなくていいって事だったんだけど

すごーく目を気にしてるのは糸が気になるんじゃないかと思い先生に相談して

最短で手術から10日後 つまり今週の土曜日に抜糸が決まったのが火曜日

あと3日間の我慢だーっと病院の帰りにお散歩
c0195787_21584292.jpg
お散歩中はエリザベスを気にすることもなくルンルン♪

病院に行った帰りは
c0195787_2255221.jpg
がんばったごほうびあるの知ってるもんね
c0195787_228559.jpg
いい顔だね♪ こういうことでもなきゃやってられないよね
c0195787_22104888.jpg
いけないとは思いつつ 

この1週間は梅を甘やかし倒してる

いいのいいの術前の血液検査で中性脂肪基準値に戻ってたからね

あれやっぱり朝食べたカステラのせいだな・・・

こんな感じでなるべく梅にストレスをかけず土曜日までがんばろー

って思ってたんだけど 抜糸日の決まった火曜の深夜のこと

全然寝れないらしくフラフラと部屋の中を歩き続ける梅

何回もあくびしてるから眠いのは間違いないんだけど寝れない

それだけでも見ててかわいそうで仕方ないのに

今まで何があっても ほぼきっちり決まった時間に健康的なウンを出し続けてた梅が

そんな時間にゆるーいウンをした・・・そのあと寝たのが4時半過ぎ

翌日の水曜日も全く同じ感じ 違うことと言えば寝たのが5時半過ぎてたって事

ずーっと目を気にしてエリザベス越しにもガリガリするから

糸がほつれて目の状態も悪くなって行ってる気がする もういかんッ! 

見てられない 土曜日まで待てない 梅の身体が持たない! (私の身体もね)


いろいろ調べたら1週間で抜糸って言うとこもあるらしい

なので先生にまた叱られるのを覚悟で翌日朝イチで病院行ってお願いしてみたら

目の状態見て意外とあっさりOKが出て無事抜糸完了♪
c0195787_22473454.jpg
そしたら梅ちゃんもうびっくりするくらい元気になった

やっぱり糸が目のどっかに当たってたんだね

ここ最近 頻繁に病院通ってたから 

なんか私が神経質なのかなって思ってたんだけど

『目だけは絶対様子見ちゃダメだよ 

気になることがあったらすぐ連れてきてね』って先生

我慢して土曜日まで待たなくて良かったわ~♪

この日の夜は梅ちゃん爆睡! 私も爆睡!!

目の傷と腫れが治まるまでもうしばらくエリザベス生活は続くけど

糸がなくなって梅がすごーく楽そうだから私のストレスも激減

今日もゆっくり寝るぞー!



お散歩中
c0195787_2345391.jpg
あッ!にゃんこ発見!!の梅
c0195787_2373962.jpg
と おかしなイヌに釘付けのにゃんこ。





友人からのヒトコト 『目の下まっくろけ』
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村えぇ 知ってますとも。
by purenail | 2015-06-26 23:12 | 梅の身体のこと | Comments(0)