ブログトップ | ログイン
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ひとりといっぴき 第2弾 馬籠宿を歩く 続き
馬籠宿の上まで上りその先をさらに進むと
c0195787_2253242.jpg
妻籠宿へ

その距離8キロ
c0195787_227693.jpg
梅は行く気満々

がんばって行ったとして帰りどうすんの?!
c0195787_2274113.jpg
ムリムリムリ~

ノリノリの梅をなだめて方向転換
c0195787_22152117.jpg
残念そうに妻籠宿への道を眺める梅

でも私は来た道を戻るだけでいっぱいいっぱい…
c0195787_22265768.jpg
下りけっこうキツいんだよね~

ってコトで
c0195787_2228491.jpg
ちょっと休憩
c0195787_22315350.jpg
テラス席ワンコOKだよ♪
c0195787_22374578.jpg
きれいな風景を眺めながら
c0195787_2240388.jpg
お抹茶(お菓子付き)をいただく

この季節はやっぱり
c0195787_22434836.jpg
栗きんとんだね

これはもちろん私のだから

梅のおやつは大好きな安納いもの焼き芋
c0195787_2245639.jpg
栗きんとんよりこっちの方が甘いかも♪

エネルギーを補給して
c0195787_22518100.jpg
また歩き始める
c0195787_22514946.jpg
紅葉真っ盛りでホントきれいだった
c0195787_2315122.jpg
わかりにくいけど梅ちゃん左下にいるよ


そして馬籠っぽい風景と言えばやっぱり坂道と大きな水車

最後に水車の前で写真撮ろうと思ったんだけど音が怖いらしく
c0195787_2345583.jpg
この距離が精いっぱいだった梅






と…こんな感じで思いっきり馬籠宿を満喫♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 次の目的地へ向かいまーす
by purenail | 2013-11-24 23:39 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第2弾 馬籠宿を歩く
今回まず向かったのは
c0195787_21384277.jpg
木曽の宿場町『馬籠

馬籠宿は急な坂に作られてる宿場町なので
c0195787_21424230.jpg
帰りのことを考えて下から上がることにした

そして馬籠に来たら必ず食べるのが
c0195787_2145339.jpg
『白木屋』の五平餅

c0195787_21483012.jpg
梅は初めてだね これおいしいんだよ~

ちょうど見ごろの紅葉を眺めながらの五平餅最高
c0195787_21514193.jpg
日本人で良かった~って思う瞬間だね



ここからはこのなかなか急な坂道を
c0195787_21555764.jpg
梅に引っ張ってもらってがんばって上るの

こういう時の梅はホント頼りになるんだよ



で いい匂いに誘われてちょっと寄り道
c0195787_22104774.jpg
野沢菜のおやき

店先でお茶と一緒に出してくれたみょうがの漬物おいしかった~  
c0195787_228054.jpg
梅サン看板犬みたいだね



なんかもう写真撮りすぎて収拾がつかなくなってるんだけど

どれみても梅がすごく楽しそうに見えて選べない~
c0195787_22154363.jpg
周りの風景もホントきれいだしね


それにしても石畳の坂道はけっこう足にクルな

明日が怖い…いやあさってか…


なんて考えてるうちに梅のおかげで
c0195787_22264093.jpg
上に到着

梅と休憩してたら女の子が一人で写真撮ってた

『撮ってあげよっか?』 と迷わず声をかけるすっかりおばちゃんな私

で話してたら大阪から電車乗りついでひとりで来たんだって~

私20代の時そんなことできなかったな

ひとり旅って憧れたけどそんな度胸なかったもん

40代になった今だってひとりはムリかも…

横にくっついてるいっぴきがいるからなんとか楽しめてる感じだもんね

そしてその彼女が梅との写真を撮ってくれた

落ち着きのない梅をカメラ目線にする魔法の言葉を彼女に叫んでもらう

『梅ちゃん おやつ-----ッ!』
c0195787_2231917.jpg
小さくてわかりづらいけど思いっきりカメラ目線。

単純なイヌは楽だね



でもそのあと私が撮ろうとしても
c0195787_22515958.jpg
梅の視線の先にはさっきの彼女

食べなれた私のおやつよりも絶対いいもの持ってると思ってるんだろうね






私の『おやつ---ッ!』は聞こえないふり~
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村   馬籠下りに続く
by purenail | 2013-11-21 23:13 | ひとりといっぴき | Comments(0)
ひとりといっぴき 第2弾 はじまるよ~♪ 
今回は山!!
c0195787_1921168.jpg

行き先はこちら
c0195787_19225666.jpg
みたらしじゃなくて五平餅ね







まーるい五平餅と言えばさて? 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村    しばらく続くよ~♪
by purenail | 2013-11-19 20:09 | ひとりといっぴき | Comments(0)
負傷
気づけば11月も半ば

油断してたらちょっと早めの冬眠に入るとこだったわ アブナイアブナイ…

そろそろこのあたりの紅葉も見ごろをむかえる

なんか秋になるとテンションあがるわ~

どこに行っても楽しいし 何食べてもおいしいしね♪

いちおうここ最近をちょっと振りかえっとこかな

まずは食欲の秋~♪

こちら実家の近所の天ぷら屋さん『彩文
c0195787_21403510.jpg
あるのは知ってたけど一回も行ったことなかったんだ

でもウチの姉サマが連れてってもらってすごくおいしかったと言うことで

さっそく行ってみた

そんでむっちゃおいしかった♪

港のヒト いや港の辺のヒト ぜひ行ってみて!

23号沿いの『横綱ラーメン』の前ぐらいのあの店!

そうそう『びっくりドンキー』の並びね

知ってるけどちょっと入りづらいかななんて思ってたあなたッ

思い切って行ってみよう 後悔はさせないよ~





ちょっと地元色が強くなりまして失礼

焼肉屋 中華料理屋率のむっちゃ高い港に

こんなこだわりの天ぷら屋さんがあったのがちょっとうれしくて

取り乱してしまいました…

でもそんくらいおいしかったってこと♪

そうそうお料理ざざっとね 
c0195787_2136185.jpg
なんでもおいしいよ



じゃ名古屋以外のヒトのためにもう一軒
c0195787_2223192.jpg
ディープな名古屋グルメがお値打ちに堪能できる『のんき屋

名古屋駅から歩いても10分くらいかな

でも気の短めなヒトはやめた方がいいかも 店員の態度ヒドいからね~

それも含めて話のネタにできるヒトはぜひどーぞ♪



続いて芸術の秋~♪

芸術に触れ合う機会なんてあんまりないけど
c0195787_22312568.jpg
『レ・ミゼラブル』観に行ったりなんかして♪


あッ 私も今どきのかっこいい言い方すれば『ネイルアーティスト』 

ゲージツ家だったね^m^



そしてスポーツの秋

…と言っても身体動かすのって
c0195787_22544365.jpg
梅に思いっきり引き回されてる散歩くらいだけどね~



こんな感じでぼちぼち秋を満喫してたら

先日 梅をちょっとした災難が襲った…

すっかり冬支度の終わった自宅で
c0195787_2343785.jpg
不機嫌MAXの梅

c0195787_2381287.jpg
エリザベスが小さめなのは気にしないで

これ梅が8か月で避妊手術した時のだから…

そん時は3段階あるスナップのイチバン小さいとこだったのに

今はイチバン大きいとこでギリギリっていうかちょっときつい

梅ちゃん 大きくなったね~♪

なんて感慨にふけってる場合じゃないんだけどね
c0195787_23142972.jpg
見えない敵と戦う梅



…で 何やらかしたかっていうと

何日か前の夜 もう寝ようかなってくらいの時間に

一足先に寝てた梅がフラフラっと起きてきた

そしたら目が
c0195787_23181216.jpg
こんなんなってた…

前にも目に傷ついて病院行ったことあるけど

その時よりヒドイ… さっきまでなんともなかったのに…

傷も怖いけど 急にくる何かのアレルギーも怖いよね

朝まで様子見て変わらなかったからアサイチで病院へ

結局 前よりも大きな肉眼で確認できるくらいの傷が角膜についてた…

なんでだろう?自宅なんかでどうしてそんな大きな傷?っておろおろしてたら

私が全面的に信頼しててとってもわかりやすい説明をしてくれる先生曰く

最初の一撃が大きかったのか 

最初は小さい傷だったのにそれが気になって

足でこすったり何かに擦り付けたりして大きな傷になることもあるんだって

なーるほどね~ って感じで目薬2種類もらって帰宅

エリザベスは別にしなくていいよって言われたけど

ひどくなったらやだな~って思って昔のを引っ張り出してつけてみたけど
c0195787_233625100.jpg
つけてる間ずっと恨みがましい目で私を見てた



そして今日
c0195787_23381385.jpg
復活\(◎o◎)/!






お久しぶりなので長々と失礼しました
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村やっぱ元気がイチバン
by purenail | 2013-11-15 23:54 | 梅の身体のこと | Comments(4)