ブログトップ | ログイン
<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年にイチドの血液検査
梅の血液検査に行ってきた

梅は病院に行くと借りてきた猫よりおとなしい

私も結果が出るまでは借りてきた猫並みに挙動不審だ・・・

3年前に梅が腎臓で引っかかって以降

自分でも必要以上に神経質になってるのがわかる

検査結果が出るまではもうドッキドキ

で 結果
c0195787_1712047.jpg
すべて基準値内で異常なし

でも細かく見ると心配なことが・・・

腎機能で注意して見なきゃいけないのがBUN(尿素窒素)とクレアチニン

表でみると上から2番目と3番目

どっちも簡単に言うと老廃物の一種で健康な腎臓であれば

濾過され尿で排出されるべきものだけど

腎機能に異常があるとそれができず数値があがっちゃうってわけ

基準値内なのになんでそんな心配かっていうと

腎臓ってのは肝臓と同じく『沈黙の臓器』って言われてて

自覚症状がほとんどなく血液検査で出ちゃった時にはもう

腎機能のほとんどが失われてしまっていることが多いんだって

もちろん遺伝的なものもあるだろうし年齢も確実に関係してくる

どうしようもないこともあるけど生活習慣だったり食生活だったり

私のできる限りのことはしなきゃね それが私の責任だもんね

でも結局さ 梅のためっていうか 自分のためだよね

だって私 梅がいなくなったら困るもん

・・・で何が心配かって言うと

基準値内だけど前々回 前回 今回とちょっとずつ数値があがってるってこと

あまりに心配してる私にいろいろ説明してくれた先生

で 『どうしても心配なら絶対確実な検査あるけどする?』って

え? 絶対確実な検査あんの?

『あるよ』って

・・・早く言えよ!

即答で『やるっ』と答えちょっと不安になる

血液検査で出ないのが出るってどんな検査なんだろ?

難しい検査なのかな?

梅ちゃん痛くないかな?

私のサイフ痛くないかな?

なんていろいろ考えどんな検査か聞いてみると

『尿検査』

ん?尿検査?

そんなんでいいのか

正確には『尿比重検査』

尿比重っていうのは尿の中の水分と水分以外のものの割合

これが基準値に入ってれば絶対大丈夫なんだってさ

なんか検査は簡単そうだけどこれ梅ちゃん痛いんじゃないの?

私のイメージでは膀胱に針さしてチューって取るみたいな・・・

でも違った♪

はいって渡されたのがこれ
c0195787_1721876.jpg
サイズはナンかのホネと比べるとこんな感じ
c0195787_1721364.jpg
梅と比べるとこんな感じ
c0195787_17221387.jpg
これを梅ちゃんがおしっこした瞬間に差し出して

スポンジ部分に尿をしみこませダッシュで病院に持ってくんだってさ

技術は全く必要ないが反射神経を試されるっていう・・・。

数日後 朝イチで病院近くでお散歩させ尿採取成功

走って病院に行き結果を待つ

それに合わせて梅が24時間で飲む水の量も計測

結果は通常健康なイヌの尿比重は1.030~1.045

梅ちゃんは1.033 飲水量も問題なし

これって絶対大丈夫?絶対大丈夫?絶対大丈夫?って何回も聞く私に

『絶対大丈夫だよ』って何回も答えてくれた\(◎o◎)/!

でもあくまで今のところね

梅ももうすぐ8歳 血液検査もうちょっと増やした方がいいかな?

って聞いてみたら

『もちろんマメな血液検査も大事なことだけど

日々の生活の中で小さな変化を見逃さないことが何より大切

それで気になったら検査していけばいいんじゃないかな?』 と先生

そうだね先生 これからもよろしくね



長くなったけどとりあえずひと安心の梅ちゃんもうすぐ8歳の春♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2014-03-31 17:37 | 梅の身体のこと | Comments(6)
親バカ万歳♪
って言っても私 今まで梅のことを子供と思ったことはない

じゃなんなんだろ?って考えてみた

5年目くらいまでは友達?後輩? 

最近はどうだろ・・・妹?みたいな。

ま よくよく考えた結果どのカテゴリにも入らないね

結局梅は梅 『梅』っていうカテゴリなんだなって気づいた

『あなたにとってこの子の存在は?』って聞かれたら

答えは『えっと・・・梅は梅でしょ?』ってなるかな♪

そんなわけでうまいタイトルが浮かばなかったから親バカってしてみた

何がって言うと・・・

今年の頭から『まいにち梅ちゃん』なるものを始めた

パソコンの中にももちろん保存してるけどなんせ私 昭和の人間

手に取れるものに残しておきたくなるんだよね  

でもプリントするのもめんどくさいしな・・・

その結果
c0195787_2150855.jpg
はいこれ♪

ちょっと邪魔だな・・・
c0195787_21511482.jpg
はいこれ♪ フォトブックにしてみた

今ってすごいいろいろ種類があってどれにしようか迷ったんだけど

お値打ちだし『nocoso』っていう名前が気に入ってこれにしてみた

仕上がりはこんな感じ
c0195787_2281539.jpg
CDサイズだよ

私はシンプルにしたけどカバーもいっぱいあって選ぶのも楽しかった~

1月
c0195787_22203680.jpg

c0195787_22205330.jpg

2月
c0195787_2221919.jpg

c0195787_22212432.jpg


これから毎月増えてくのが楽しみ~

梅があと10年生きるとして120冊か~なんて思ったりして^m^

今は『生』の梅が横にいるから見ることは全くないけど

大切に大切にとっておこう

いつの日かこれを懐かしく見る日が必ず来るんだからね







にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2014-03-26 22:38 | 普通の日 | Comments(4)
まいにち梅ちゃん 2014 3月
3月1日
c0195787_22104769.jpg

3月2日
c0195787_22105926.jpg

3月3日
c0195787_22111059.jpg

3月4日
c0195787_22112493.jpg

3月5日
c0195787_22113567.jpg

3月6日
c0195787_22114639.jpg

3月7日
c0195787_22115837.jpg

3月8日
c0195787_2212917.jpg

3月9日
c0195787_22122262.jpg

3月10日
c0195787_22123616.jpg

3月11日
c0195787_22124931.jpg

3月12日
c0195787_22131791.jpg

3月13日
c0195787_22133217.jpg

3月14日
c0195787_22134774.jpg

3月15日
c0195787_2214232.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2014-03-21 22:17 | まいにち梅ちゃん 2014 | Comments(4)
リフレッシュ休暇 続き
さて おなかいっぱいで次に向かったのは
c0195787_22302817.jpg
吉良の絶景カフェ『たらそ

c0195787_22314590.jpg
最高の癒しの空間

毎日飽きるほど海見てるのにやっぱり海が好き♪
c0195787_2233456.jpg
ま 名古屋港も私にとって最高の癒しの空間だけどね~

梅ちゃん元気にしてるかな~なんてちょっと思いつつ
c0195787_22353211.jpg
絶景を眺めながらおいしいコーヒーをいただく

スイーツはかぼちゃのパンプディング

これ最高においしかった~♪

お店を後にしてお宿に向かう
c0195787_2241339.jpg
西浦温泉の高台に建つ『和のリゾートはづ

今回のイチバンの目的はダラダラごろごろだから

ゆーっくり温泉につかりお楽しみの晩御飯に向かう
c0195787_2245369.jpg
飲んで
c0195787_22451779.jpg
飲んで
c0195787_22452959.jpg
食べて
c0195787_22454622.jpg
食べて

飲みすぎて後半は写真ないけど おいしかった~♪

部屋にもどりまたまた温泉入ってごろごろしてたら

なんか小腹すいたな~なんて・・・。

時間は11PM過ぎ ラーメン食べたい・・・

でもアラフォー世代はこんな時間から食べちゃいけないんだよ

でもでもそんなことどーでもよくなるのが酒のチカラ

フロントのおっちゃんに西浦温泉唯一らしいラーメン屋の場所を聞き
c0195787_22535836.jpg
全く盛り上がってない夜の温泉街に繰り出す

暗ーい温泉街らしき道の途中に
c0195787_22553242.jpg
発見!

おっちゃんの言ってた店の名前と同じだけどホントにここ?!
c0195787_22565781.jpg
ちょっと入るのに躊躇したけど

そこで一歩を踏み出せるのもまた酒のチカラ
c0195787_22584983.jpg
時間が時間だからかお客さんは誰もいなくて

優しそうなおばーちゃんがいてちょっと安心

でもたいして期待もせずにラーメンとビールを頼んでみる
c0195787_2305032.jpg
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
ウマ--------いッ\(◎o◎)/!

飲んでるからとかそんなんじゃない!

ほんっとおいしいラーメンだった♪

絶対にまた食べたいラーメン

今どきのラーメンじゃない ホッとするようなラーメンなんだよね

ここホトちゃんとかウドちゃんに行ってもらいたいな~(東海地方のヒトはわかるはず)


そうそうお店の名前は『紅家』さん 西浦温泉の『紅家』さんよろしくね♪



幸せな気分で宿に戻り眠りにつき翌朝
c0195787_23123062.jpg
曇天&強風

予報では暴風雨だったからラッキーだったね~

なんて能天気に最近ハマってる干物を大量に買い込み

帰り道でまた温泉に立ち寄りのんびり旅行を満喫して

最後には最近きっちり当たる天気予報どうり暴風雨に巻き込まれる(T_T)



なんとか名古屋に帰り着き

一瞬たりとも忘れなかった梅をいつものホテルに迎えに行く

ちょこちょこお世話になってるから梅もそんなにストレスなく過ごせてるかな

最近ブログに動画を載せてくれてるんで

全く落ち着きのない梅ちゃんの様子見てみる?

見てみて かーわいいからさ♪ ←たまには言わせて

1日目

2日目





いろいろ食べたのにイチバン食べたいのコレ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村お値段550円也 お得~ッ
by purenail | 2014-03-19 23:42 | 私のお出かけ | Comments(8)
リフレッシュ休暇
ある日

朝から梅と
c0195787_22315038.jpg
遊んで
c0195787_22363521.jpg
遊んで
c0195787_22322237.jpg
遊びまくる

で・・・
c0195787_22331416.jpg
ゴキゲンの梅にさらっと切り出してみる
c0195787_22334743.jpg
違う違うキミは留守番
c0195787_22341371.jpg
ムリって言ってもムリなのさ

・・・と いつものホテルに梅を放り込み旅立つ私

途中の道の駅で

最近やめられない止まらない
c0195787_22414188.jpg
ミニトマトと
c0195787_2242481.jpg
西尾と言えば!の『茶イダー』を買う

今回はおいしいものいっぱい食べて温泉入ってリラックス~♪

ってことで向かった先は最近お気に入りの蒲郡方面

名古屋から近くてのーんびり出来る温泉地だよ

まずは形原温泉でランチ
c0195787_2251894.jpg
&最初の一杯

形原に行ったらぜひとも行ってもらいたい
c0195787_2256578.jpg
うしお
c0195787_225653100.jpg
お座敷で一杯ひっかけながらのんびりいただいたのは
c0195787_2259435.jpg
お刺身定食 食後にコーヒーか抹茶アイスついちゃうよ
c0195787_2311282.jpg
これでナンとお値段1300円也

本当においしかった~♪





でも梅ちゃんのことは片時も忘れてないよ←ウソ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村     もうちょっと続く♪
by purenail | 2014-03-16 23:21 | 私のお出かけ | Comments(4)
梅と梅見
前回イマイチだった梅を見に行ってきた
c0195787_22428100.jpg
ほぼ満開♪

c0195787_22324649.jpg
白梅
c0195787_224339.jpg
紅梅
c0195787_22463359.jpg
黒梅
c0195787_22531730.jpg
今年も元気に梅と梅を見られたことに感謝!
c0195787_2252054.jpg
気づけば桜の蕾も膨らみ始めてた♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
  にほんブログ村
by purenail | 2014-03-11 23:02 | 梅とお出かけ | Comments(4)
元気だよ♪
どーもどーも

またご無沙汰な感じ?

ではちょっと前のお話 

梅のお気に入りの公園に梅を見に行ってきた
c0195787_2242476.jpg
ちょっと早かったけどじゅうぶん楽しめたかな 

なんやかんや忙しくて気づけば3月

私も梅も変わりなく過ごしておりますのでご心配なく♪





まだ早い春を満喫中~♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 
by purenail | 2014-03-07 22:49 | 梅とお出かけ | Comments(4)