ブログトップ | ログイン
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エリザベス生活11日目
c0195787_2059692.jpg
普通にお散歩中

エリザベスをつけ始めて10日を超えた

本当に助かったのはその10日余りの間

梅雨だっていうのに雨が降ったのはたった1日

ただでさえストレス満載なのに

お散歩まで行けないってなったらかわいそうだもんね
c0195787_2113088.jpg
すでに身体の一部と化したエリザベス

うっとうしいことには変わりないんだろうけどね

梅のいいところは物わかりがいいって言うかあきらめが早いって言うか・・・

耳掃除の綿棒の準備してると日当たりのいいいつもの場所でお座り

歯磨きの時も指にくるくるシートを巻きだすとひっそりと横に来てお座り

最近毎日5~6回さしてる目薬も手に取って見せると走ってくる

どれも梅にとっては嫌なことだと思うけど

どーせやられることは無駄な抵抗を一切しないって言う梅の潔さがありがたい♪



かちかちエリザベスにもすっかり慣れた様子の梅だけど

抜糸してからはずいぶん目のことを気にしなくなったから

自宅にいる時は
c0195787_2120098.jpg
ふわふわエリザベスにしてみた

やわらかいから簡単に取れちゃうんだけど

今までのかちかちエリザベスに比べたらずいぶん快適みたいで
c0195787_2124557.jpg
あえて取る気もないらしい

夜はどうかな~って思ったけど

朝起きたらつけたまんまだったからそんなに気にならないんだろうね

それに加えて身体は元気なんでふわふわつけたまま
c0195787_21281021.jpg
きゃっきゃと走り回り
c0195787_2128384.jpg
これ引っ張ってーっとおもちゃを持ってくる

ずいぶん良くなったけどもうしばらくエリザベス生活が続くから

梅が楽しそうに過ごしてるのはなによりだね



それにしてもさ 気分の問題だと思うけど
c0195787_21333874.jpg
かちかちエリザベスだとなんだかかわいそうに見えるけど

ふわふわエリザベスだと
c0195787_21355812.jpg
ちょっと間が抜けて見えるのはなんでだろーね





うしろ姿はアホ感さらに倍。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-28 21:40 | 梅の身体のこと | Comments(2)
8日目の抜糸
先週の木曜日に手術して1週間

かなりのストレスを感じてるだろう梅

でもそのストレスがエリザベスなのか目の不快感なのか・・・

もちろん両方ムカついてるのは間違いないんだけど

それに加えてイマイチ目の様子が良くなくて

術後2日に1回の割合で病院に行ってることも梅にとってはストレスなんだと思う

溶ける糸を使ってるから抜糸はしなくていいって事だったんだけど

すごーく目を気にしてるのは糸が気になるんじゃないかと思い先生に相談して

最短で手術から10日後 つまり今週の土曜日に抜糸が決まったのが火曜日

あと3日間の我慢だーっと病院の帰りにお散歩
c0195787_21584292.jpg
お散歩中はエリザベスを気にすることもなくルンルン♪

病院に行った帰りは
c0195787_2255221.jpg
がんばったごほうびあるの知ってるもんね
c0195787_228559.jpg
いい顔だね♪ こういうことでもなきゃやってられないよね
c0195787_22104888.jpg
いけないとは思いつつ 

この1週間は梅を甘やかし倒してる

いいのいいの術前の血液検査で中性脂肪基準値に戻ってたからね

あれやっぱり朝食べたカステラのせいだな・・・

こんな感じでなるべく梅にストレスをかけず土曜日までがんばろー

って思ってたんだけど 抜糸日の決まった火曜の深夜のこと

全然寝れないらしくフラフラと部屋の中を歩き続ける梅

何回もあくびしてるから眠いのは間違いないんだけど寝れない

それだけでも見ててかわいそうで仕方ないのに

今まで何があっても ほぼきっちり決まった時間に健康的なウンを出し続けてた梅が

そんな時間にゆるーいウンをした・・・そのあと寝たのが4時半過ぎ

翌日の水曜日も全く同じ感じ 違うことと言えば寝たのが5時半過ぎてたって事

ずーっと目を気にしてエリザベス越しにもガリガリするから

糸がほつれて目の状態も悪くなって行ってる気がする もういかんッ! 

見てられない 土曜日まで待てない 梅の身体が持たない! (私の身体もね)


いろいろ調べたら1週間で抜糸って言うとこもあるらしい

なので先生にまた叱られるのを覚悟で翌日朝イチで病院行ってお願いしてみたら

目の状態見て意外とあっさりOKが出て無事抜糸完了♪
c0195787_22473454.jpg
そしたら梅ちゃんもうびっくりするくらい元気になった

やっぱり糸が目のどっかに当たってたんだね

ここ最近 頻繁に病院通ってたから 

なんか私が神経質なのかなって思ってたんだけど

『目だけは絶対様子見ちゃダメだよ 

気になることがあったらすぐ連れてきてね』って先生

我慢して土曜日まで待たなくて良かったわ~♪

この日の夜は梅ちゃん爆睡! 私も爆睡!!

目の傷と腫れが治まるまでもうしばらくエリザベス生活は続くけど

糸がなくなって梅がすごーく楽そうだから私のストレスも激減

今日もゆっくり寝るぞー!



お散歩中
c0195787_2345391.jpg
あッ!にゃんこ発見!!の梅
c0195787_2373962.jpg
と おかしなイヌに釘付けのにゃんこ。





友人からのヒトコト 『目の下まっくろけ』
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村えぇ 知ってますとも。
by purenail | 2015-06-26 23:12 | 梅の身体のこと | Comments(0)
生還・・・その後
手術当日 ひと眠りして麻酔もほぼ覚めご飯を食べ

梅はふと気がついた この首の周りについてるのなんだ?って

病院に送る前買ってやったやわらかいエリザベス

寝る時に楽かな~なんて思ったんだけどあっという間に抜いちゃうんだよね

で 結局 固いエリザベスをつけられることに・・・

でもそれもちょっと目を離したすきに無理やり取ろうとして
c0195787_2135525.jpg
最終的にガムテープで補修

目は気になるわエリザベス不愉快だわで当日の夜は全然眠れず

深夜までウトウトしては飛び起きるって言うのを20分おきくらいで繰り返してた

疲れ果てて梅が眠りについたのは深夜4時過ぎ

翌日もちょっと油断するとエリザベスを外そうとしたり

両足でエリザベスをつぶして目をこすりつけたりで全く目が離せない

もうとにかく乱暴で身体が元気な分ホントたちが悪い・・・


お散歩は普通に行っていいって言われたから

ストレス発散のためにも思いっきり遊ばせてあげたいけど
c0195787_21481250.jpg
エリザベスはつけたままだし

大好きな草むらに入ろうとすれば止められるし・・・

梅にとっては余計にストレスかもしれないね


そんな中での梅の楽しみと言えばやっぱり
c0195787_21561030.jpg
お客サマが来てくれること


お客サマに散々甘えまくり 

いかに私にヒドい目に合わされてるかって言うことを延々グチって(想像)
c0195787_21591245.jpg
力尽きる。


こういう時に動物は言い聞かせられないから辛い

なんでこんなもんつけられてるの?

これからずーっとこれつけなきゃいけないの?

なんでこんなに目が痛いの?

なんで草むら入っちゃいけないの?

なーんもわからずいっぱいいやなことされてるんだもんね


少しでも梅が快適に過ごせるようにって思ってるけど

梅にしてみたらきっと今すべてが不快なんだと思う

『ごめんね もうちょっとだからね ごめんね』って

梅が全然理解できないことを繰り返してる自分がホントいやになるわ


そんで私もけっこうストレスだよ 梅から全く目が離せないからさ

3日目の夜には私まともに食べられるもの家になかったからね~

今回もまたしみじみ思ったね ひとりでイヌを飼うってこういうことだなって

今思えば年末に腰ヤった時は自分のことだったからまだ良かった

梅の辛そうなの見てる方がよっぽど心にくるね


でも あとちょっとがんばらねば!!

意味も分からずがんばってる梅に申し訳ないもんねー



そう言えばふわふわエリザベスは
c0195787_22191548.jpg
違うカタチで活躍中。





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-24 22:21 | 梅の身体のこと | Comments(0)
無事生還。
こっぴどく叱られた翌日のこと

実はまたまた怖い先生のところに行ってた

以前梅の歯石をそろそろ一回取っとこうと予約をしてたことがあった

でも当日病院に行って全身麻酔が怖くて怖くて躊躇してたら

先生に『どうしてもやらなきゃいけないほどじゃないからやめとく?』と言われ

お言葉に甘えて梅としっぽを巻いて帰ってきたことがある

その時に『どうしてもだったら言ってください』って言ってたの

で 今年の頭にそろそろやっといたほうがいいと言われ

やっと覚悟を決めたのが今回ってわけ

そして先生としては

目にできた『マイボーム腺腫』も小さいうちに取っておきたいと・・・

先生的にはそっちの方が歯石より気になる感じだった

そりゃもう先生がそういうならお願いするしかないんだけど

なんせ私 気が小さい

心臓に毛はえてそう なんて言われるけど実はノミもびっくりの心臓のちっささ

注射は怖いし 採血なんて失神寸前

胃カメラ飲む前日は一睡もできないし

テレビの暴力シーンや手術シーンは絶対見れない

オバケも怖いし 戸締りの確認も何回もしないと落ち着かない

そんな感じなんで梅の全身麻酔なんて考えただけで倒れそう

でも梅ももう9歳 1年遅くなるたびに心配は増える

マイボーム腺腫がデカくなったらどうしようって言う恐怖もある

そう言うわけで先生に言われてから半年たってやっと覚悟を決めた
c0195787_21194540.jpg
手術前何も知らずお散歩を楽しむ梅



この後 梅を病院に連れて行き
c0195787_2121321.jpg
その日の夜 無事生還

おびえてた割にあっけなく終了

いろいろ先生に説明を受けたけどほとんど頭に入らず

とにかく『梅が生きててくれたー!』ばっかり考えてた

大げさかもしれないけど本当に怖かったんだよ なんせノミ以下の心臓だからね

忘れず聞いてきたのは『ごはんあげていいですか?』だけだった

『欲しがるようなら10時以降にちょっとだけあげてください』って。


帰り道はやっぱり怖かったんだろうね ブルブル震えて私から離れない

帰ってからは安心したのかしばらく爆睡

ひと眠りして起きたら
c0195787_21303571.jpg
定位置でご飯待ちの梅

10時まで待っていつもの量をしっかり完食

まずはひと安心♪ 

でも手術から4日経ったけど全く目が離せないんだよ~

なんでかって話はまた書くね とりあえず今日はここまで。





早く治りますよーに!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-22 21:45 | 梅の身体のこと | Comments(1)
まいにち梅ちゃん 2015 6月
6月1日
c0195787_2122301.jpg

6月2日
c0195787_21224580.jpg

6月3日
c0195787_2122565.jpg

6月4日
c0195787_2123916.jpg

6月5日
c0195787_21232110.jpg

6月6日
c0195787_21233564.jpg

6月7日
c0195787_21234968.jpg

6月8日
c0195787_2124382.jpg

6月9日
c0195787_21241965.jpg

6月10日
c0195787_21243523.jpg

6月11日
c0195787_21244645.jpg

6月12日
c0195787_21245992.jpg

6月13日
c0195787_21251038.jpg

6月14日
c0195787_21252472.jpg

6月15日
c0195787_21254317.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-20 21:26 | まいにち梅ちゃん 2015 | Comments(0)
こっぴどく叱られる(T_T)
梅じゃないよ 私がだよ

早く治れと暗示をかけた梅の左目

順調だと思ったんだけど昨日の夜またショボショボしだした

そうすると次に考えるのは もしかしたら傷じゃないのかもってこと

こりゃいかん!と今日の午前中病院に向かう

その前にちょっとお散歩
c0195787_17483235.jpg
ほら 左目ちょっとおかしいでしょ?


途中で
c0195787_17493513.jpg
新緑に溶け込むにゃんこサンに遭遇
c0195787_17505043.jpg
今日は涼しくてお昼寝日和だね


さ 病院行こ。

梅の先生はちょっと怖い

いや違うな 怖そうに見える

今まで先生の笑った顔って見たことないな~

それに先生が梅の名前を呼んだのも聞いたことない

でもいつも愛想が良くて

『梅ちゃんこんにちは~』とニコニコしてイヌに話しかける医者が

必ずしも名医という訳ではないってことはもう学習してる

ちょっと怖そうな この先生に対する私の信頼度は100%だ


そして恐る恐る日曜からの経緯を話すと

『いつの目薬?』 と聞かれ

『前回もらったのです 期限2016年でした』 と答えると

『えっと だからそれいつ頃?』 とぱらぱらとカルテをめくり

『開封したら2週間 せめて1ヶ月以内だよ 変質するからね』 って

それからもいろいろと指導を受け

『はい はい はい すみません・・・』 とだんだん小さくなってく私

先生は決して怒ってるわけでも私を責めてる訳でもないんだけど

淡々とした言い方と安易なことをしてしまったって言う罪悪感でガックシ

『冷蔵庫入れてたんですけど・・・』 

なんてふざけたこと口が裂けても言えなかった

私自身の使ってる目薬いったいいつ買ったっけ?なんて考えてる間に

目の検査した結果 やっぱり傷がついてた

今までは2日くらい目薬させばほぼ治ってたからやっぱり効果薄くなるんだね

月曜の時点で病院行ってれば梅にも嫌な思いを長くさせずに済んだのに・・・

まただよ~ なんて簡単に考えてしまったことを反省しなきゃね


結局 同じ目薬をもらって帰宅
c0195787_18331773.jpg
古いのと新しいの


でも新しいのには
c0195787_18351912.jpg
『もうやるなよ 2週間だぞ!わかってんだろーな!』と言わんばかりに日付入り

もう絶対やりません すみませんでした。






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



そう言えば余談だが
ちょっと前に名古屋でごみ出しの時にドーベルマン(♂)が逃げ出し
ごみ収集車のヒト達を次々と襲い4人がけがをしたって言うニュースがあった
地元のことなのでニュースでそのドーベルマンが
おまわりさんを追い掛け回す映像が何度も流され
アナウンサーたちはこぞって『警察官を襲うドーベルマン』と伝えた

愛護センターに保護されたドーベルマンを撮影し
いかにも凶暴で恐ろしい犬だと思わせるような報道もあった

被害にあった方は本当にお気の毒だと思うし 
私だって知らないイヌに追い掛け回されたら
それが小型犬だったとしてもかなりの恐怖を感じるだろう

ここからは私の主観なので不快に思う方ごめんなさい
私にはあのドーベルマンがおまわりさんを襲ってるようにはとても見えなかった
外に出てテンションあがっちゃって浮かれて走り回ってるただの犬だった
本当に襲う気だったらおまわりさん一撃でしょ
愛護センターでの表情だって私にはおびえてるようにしか見えなかった
ふと思う これがゴールデンだったらどうだったんだろうって
これ以上は言わないが見た目で判断されて怖がられるってかわいそうだよね
仕方ないか 確かに怖そうだもんね
私だって道歩いてて前からドーベル走ってきたら間違いなくチビるわ

前置きが長くなったがそのドーベル君の続報が夕方のニュースでやってた
以前聞いた話は脱走対策をしっかりするのを条件にして飼い主にもどすって事
でも今トレーナーさんに預けられてて
しばらく訓練してから新しい飼い主さんを探すんだってさ
トレーナーさんと一緒に楽しそうに走る姿は本当にただの無邪気な犬だった
トレーナーさんが甘えるドーベル君を撫でながら言ってた
『ほら見てください 安心しきってる この子が人を噛む犬に見えますか?』って
うん 見えないねってテレビ見ながら思った

4歳のドーベル君 今までほぼ敷地の外に出たことないんだって
これから新しい飼い主さんのもとでいっぱい楽しいことあるといいなって思う反面
どんな生活してたって犬にとっては飼い主さんがイチバン
その飼い主さんともう暮らせないことをドーベル君はどう思ってるんだろ?
とにかく幸せになってくれたらいいな


という訳で もしかして続報を気にされてる方もいらっしゃるかなって思って
地方版のニュースでちょっとやっただけだったので載せてみました
by purenail | 2015-06-17 18:45 | 梅の身体のこと | Comments(4)
またやった
昨日の夜のこと

あれ 梅がおかしい・・・

あんた またやったね
c0195787_2131735.jpg
だね・・・左目おかしいじゃん

原因はわかってる 昨日の早朝行った
c0195787_215411.jpg
これだね


さて梅はドコ?
c0195787_2183089.jpg
矢印んとこね

またまた幼なじみタルちゃんと
c0195787_21115150.jpg
秘密の場所に行ってたんだ


で・・・
c0195787_21132161.jpg
こんな感じのとこワシャワシャ突撃してってたから

その時に傷つけたんだろうな~

気は若くて勢いもあるけど やっぱり反射神経鈍くなってきてるんだね

気をつけてあげなきゃいけないけど かと言って年寄り扱いして

楽しそうにワシャワシャする梅を制限するのもどうかと思うしね・・・

明日になっても治らなきゃ病院だな

いや 前にやった時の目薬がどっかにあったな

どこだったかな~? 薬を入れてあるとこを探してもない

どこだ? そうだ冷蔵庫だ!

昭和のヒトは意外と何でも冷蔵庫に入れちゃうんだよ

冷えてると大丈夫な気がするからさ ちなみに昭和前半のヒトは

冷凍庫に入れとけば一生大丈夫って思ってるヒトが多い

・・・気がするのは私だけか?



話を戻すが
c0195787_21254328.jpg
目薬やっぱり冷蔵庫に入ってた

翌日は朝からどうしても出かけなきゃいけなかったから

これで様子見て良くならなかったら夜病院だなって思って早めに就寝☆


翌日の朝 梅の左目は変わらずショボショボ

軽ーくお散歩行って出かける前にまた目薬さして

私が帰るまでに治すんだよ わかったな! と梅に暗示をかけて出かけた

たぶん私がいない方がずーっと寝てるから目にはいいはず

急いで用件を済ませ自宅に戻ったのが夕方ちょっと前
c0195787_21375042.jpg
やっぱりずっと寝てたな


どーよ 調子は?
c0195787_21432114.jpg
やった! だいぶ良くなってるじゃん♪



梅にかけた暗示が効いたな

そしてもうひとつ 母の教えが効いた♪

なんかあった時 たとえば今日みたいな時

『帰ったら良くなってますように』 じゃなくて

『帰ったら良くなってますッ!』って思うんだってさ 

なるほどね その方がなんか前向きでいいよね

いくつになっても親の言うことは聞いとくもんだね

この勢いで『明日になったら治ってる!』 って思って寝ることにしよう☆





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-15 21:57 | 梅の身体のこと | Comments(0)
10年目もよろしく。
梅ちゃんウチに来て昨日でまるっと9年

今日から10年目突入だよ

天気は朝から雨 仕方ない梅雨だもんね

確か今年の誕生日も雨だったな・・・

というわけで私と梅の10年目の朝は不機嫌に始まった

9歳のイヌの不機嫌寝起き画像なんか載せても仕方ないんで

ほんの短い間だけだったかわいー梅の画像載せとこ
c0195787_17452661.jpg
今では考えられないけどちっさくてかわいかったんだよ

でもさ やっぱり今がいっちばんかわいいんだよね

ちらほら白いものが混じり始めた時は

なんか歳取った感じでいやだなーなんて思ったけど

結局いつも今日がいっちばんかわいい

昨日よりも今日が 明日になったらきっと明日がいっちばんかわいいんだよね~ 



そして9年間暮らしてきていっちばんかわいい今日の梅
c0195787_21451815.jpg
雨の日のお約束 プー出動中


前回の血液検査で中性脂肪が引っかかったのでケーキはおあずけ

の予定だったんだけど雨でお散歩もおあずけだからコンビニケーキ買ってやった
c0195787_21562843.jpg
まあそう言わず 気持ちだけ受け取っておくれ
c0195787_21585468.jpg
がんばって中性脂肪元に戻して

クリスマスはイチゴいっぱいの大きいケーキ食べような



プーで遊んで ちょっとだけケーキ食べて ぼちぼちゴキゲンでうたた寝中の梅
c0195787_224569.jpg
私と目が合うと
c0195787_2244949.jpg
『おなかなでろー』とぱっかり足を開く

テレビ見ながら適当におなかをなでまわして 

『もういいかい?』ってふり返ったら
c0195787_2225540.jpg
『もーいいよ~』ってすやすや寝てた


若いころに比べたらずいぶんゆるんだ9歳の梅の寝顔を見つつ

『私のとこに来てくれてありがとね』って10年目最初のありがとうを言ってみた。





10年目も楽しく過ごそーね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
by purenail | 2015-06-12 22:17 | うれしい日 | Comments(0)