ブログトップ | ログイン
<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まいにち梅ちゃん 2016 1月
1月16日
c0195787_22253748.jpg

1月17日
c0195787_22255549.jpg

1月18日
c0195787_22261126.jpg

1月19日
c0195787_22262983.jpg

1月20日
c0195787_22264628.jpg

1月21日
c0195787_2227416.jpg

1月22日
c0195787_22271857.jpg

1月23日
c0195787_22273484.jpg

1月24日
c0195787_22274972.jpg

1月25日
c0195787_222841.jpg

1月26日
c0195787_2228186.jpg

1月27日
c0195787_22283977.jpg

1月28日
c0195787_22285421.jpg

1月29日
c0195787_22342699.jpg

1月30日
c0195787_22294055.jpg

1月31日
c0195787_2230227.jpg






にほんブログ村
by purenail | 2016-01-31 22:40 | まいにち梅ちゃん 2016 | Comments(0)
心配性。
雪が降った前の日の夜のこと

梅が一心不乱に左後ろ脚の肉きゅうを舐めていた

確認してみたけど特に何もない

他のことで気を引こうとしても全く治まらない

しばらく舐め続けて落ち着いたのか夜は何ごともなく就寝

翌朝はケロッとして普通にお散歩に出かけた

そしてお散歩から帰り何気なく撮った写真チェックしてたら
c0195787_20371920.jpg
いかーん!

左足引きずってるじゃん!!

梅をとっ捕まえて明るいとこでよく見てみたら
c0195787_20411444.jpg
ん・・・? ナンかあるゾ

ナンだ コレ?


私は 極度の心配性だ 

そして以前もちょっと書いたことあるけどかなりの怖がり

だから『様子を見る』ってことが全くできないんだ

病院だ! 病院行くぞ 梅!って思ったんだけど

この日はどう調整しても仕事の合間に行く時間がない

あー心配だ 心配だ って思いながら仕事を終え

お客サマがいなくなって落ち着くと梅がまた脚を舐め始める

肉きゅう見てみたら皮がふやけて広がってる気がする

あーあ けがしちゃったのかな? 早く治るといいね♪

なんて思えないんだよー

もちろんお散歩中に思い当ることがあればここまで心配しない

でもそれが全くなかったんだよね

もう病院終わってるしな・・・



こういう時についやってしまうのが『ネット検索』

『犬 肉きゅう できもの』 とか 『犬 足の裏 疾患』 とかで調べまくる

そうするとさ 怖いのいっぱい出てくるわけ

やらなきゃいいのに画像検索とかもしちゃう


実はこれとほぼ同じこと正月明けにやってるんだよね

梅を何気なく触ってたら喉のあたりにシコリ発見

ナンだ これ? 前からあったっけ?

こんなとこいつも触ってるのにあったら気づくよね

どっちだったかな? って思い始めたらもう止まらない

ちょうど喉仏のところ イヌって喉仏あるの?

イヌ友に聞こうと思ったんだけど

実際に触ってみないと同じかどうかわからないもんね

で 検索が始まる・・・

『犬 のどぼとけ』 『犬 喉 しこり』 

もう 怖いのしか出てこない 

私の思う『しこり』や『できもの』の最悪は悪性腫瘍

思い違いならそれでけっこう!

考えてるなら行っちゃえー!と翌日病院にダッシュ

結果 『イヌにはみんなあるやつ』だった

丁寧に解剖図で説明してくれたところによると気管の一番太いところらしい



と言うことで皆さま イヌの喉仏らしきものはお気になさらず。

しかしながら甲状腺の腫れなどは恐ろしい事もありますのでお気をつけ下さいね



話がちょっとずれたけど 

そんな感じだったから また病院行くのもちょっと躊躇したけど

結局 翌朝病院ダッシュ!

結果? なんでもなかったよ♪

要はケガだね 白くなってたのは舐めて皮がふやけたからだってさ

絶対悪いものではないですね? と私

絶対悪いものではないです! と先生

炎症止めみたいな粉ふりかけられて終了。

あー良かった ホッとした 安心したー


これ以外にもいままで行ったついでだが

ちいさ過ぎるしこりみたいなのを

私『これナンですか?』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『どれ?』

私『これ』

先生『これかー!?』

って言うやり取りを

梅の身体の一か所をふたりでグリグリしながら繰り返してたりする

先生はあきれてるかもしれないけど そんなん全然いいんだ



確かに私はもともと極度の心配性と言う厄介なものを持ってるけど

ここまで心配するのにはやっぱり理由がある

梅がシニアと言われる年齢になってから

脂肪腫・マイボーム腺腫と続けて出来た

これはどちらも良性とはいえ腫瘍だ

梅はこういうものが出来やすい子なのかもなって思っちゃったんだよね

初めて梅の脂肪腫を発見した時の血の気がスーッと引くような感覚は忘れられない



この時に犬の腫瘍についてもかなり調べまくった

ニキビみたいなもの 小さなケガと間違えてしまうもの

そんな中にも悪性腫瘍があることを知ってしまった

確率は低いもののマイボーム腺腫もごくまれに悪性のものがあるらしい

ミニピンは癌の頻発犬種ではないけれど10歳以上の犬の癌発症率は50%だそうだ



だから大げさと言われようと神経質だと言われようと

ちょっとでも気になったら私はすぐに病院にダッシュする

梅にとっては迷惑な話かもしれないけど

ウチに来ちゃった以上はつき合ってもらわなきゃね


病院の近くの公園のタコ
c0195787_21595034.jpg
ここに来るとすべてを察する梅


病院では診察室をガン見し
c0195787_2205770.jpg
ドアが開き名前を呼ばれると全力で逃げようとする


それでも
c0195787_2231917.jpg
いつまでもこの笑顔を見るためにね。






にほんブログ村
by purenail | 2016-01-28 22:07 | 梅の身体のこと | Comments(2)
寒波襲来
全国的に今季いちばんの寒さだった昨日の朝
c0195787_21221981.jpg
いつもと変わらずしっぽピーンの梅

雪はたいしたことなかったけど気温マイナス1℃だって
c0195787_21241717.jpg
確かに風がない分そこまで寒くはないね


デブは寒くないって言うけど

私 少々?太ってからホントに寒さを感じなくなった

以前から寒さには強かったけどここ何年かはさらに強くなった気がするな

いいんだか悪いんだかわからないけどね・・・


同じくポチャだからなのか
c0195787_21324692.jpg
寒波ってナニ?の梅。
c0195787_21374061.jpg
雪を食う梅。


楽しそうでナニよりだけど
c0195787_21393298.jpg
おなか壊すよ!って怒られて
c0195787_21424777.jpg
ちょっとションボリの梅。


梅にとってはいつものお散歩だけど

私は雪が降るとなんだかテンションが上がる

もう少し若いころはすごく嫌だった雪の日

やっぱり人生の半分を超えると子供に戻ってくってホントなのかな?

だから寒くないのかな? 小学生とか寒いの平気だもんね


毎年ひとつずつ確実に歳を重ねていくけど

せめて気持ちくらいは梅と一緒にどんどん若返っていこう!
c0195787_21554097.jpg
白い息を吐きながら走り回る梅を見て

来季もこんな梅と一緒に雪の中走り回れたらいいなーって心から思った。



そして雪の日の私のちっさい楽しみ
c0195787_22021100.jpg
にゃんの足あと
c0195787_2203896.jpg
梅の足あと

どっちもたまらんな。






にほんブログ村
by purenail | 2016-01-26 22:04 | いつものお散歩 | Comments(0)
まいにち梅ちゃん 2016 1月
1月1日
c0195787_20475447.jpg

1月2日
c0195787_20482067.jpg

1月3日
c0195787_20483612.jpg

1月4日
c0195787_2049511.jpg

1月5日
c0195787_20491854.jpg

1月6日
c0195787_20494177.jpg

1月7日
c0195787_20495796.jpg

1月8日
c0195787_20501170.jpg

1月9日
c0195787_20503296.jpg

1月10日
c0195787_2050525.jpg

1月11日
c0195787_20511379.jpg

1月12日
c0195787_2051326.jpg

1月13日
c0195787_20514873.jpg

1月14日
c0195787_2052532.jpg

1月15日
c0195787_20522017.jpg







にほんブログ村
by purenail | 2016-01-15 20:53 | まいにち梅ちゃん 2016 | Comments(0)
正月あれこれ
毎年 大みそかに飲んだくれ初日の出を見逃してきたが

2016年の私は違ったね 
c0195787_22244461.jpg
間に合ったー♪



初日の出なんてまったくもって
c0195787_22321719.jpg
どうでもいいイヌが待つのは
c0195787_22334514.jpg
みんながくれるお年玉


2日の日の出
c0195787_2237851.jpg
ちょっと雲があった方がきれいだね


2日ももらうの?
c0195787_22382795.jpg
お年玉。


こんな感じで梅は
c0195787_22433423.jpg
お年玉をもらいまくり
c0195787_22444422.jpg
お友達ともいっぱい遊んでお正月を楽しそうに過ごしてた


私はと言えば
c0195787_22461763.jpg
初詣行って
c0195787_22474947.jpg
おせち食べながら酒を飲み
c0195787_2249477.jpg
箱根駅伝で初泣きって言う毎年変わらないお正月を過ごした


そして4日の日に
c0195787_22524888.jpg
幼なじみの空が10歳を迎えた

梅と同じ歳の空

0歳からのお友達

お互いにずいぶん白くなったね

仲がいいんだか悪いんだかわからないけど
c0195787_2256393.jpg
ゆっくりゆっくりだよ

のーんびりいこうね。




今年も梅と私の健康を願って。

にほんブログ村できれば老化防止も・・
by purenail | 2016-01-05 23:01 | いつものお散歩 | Comments(2)
まいにち梅ちゃん 2015 12月
12月16日
c0195787_22122047.jpg

12月17日
c0195787_22123974.jpg

12月18日
c0195787_22125790.jpg

12月19日
c0195787_22131345.jpg

12月20日
c0195787_22132698.jpg

12月21日
c0195787_22134180.jpg

12月22日
c0195787_2214838.jpg

12月23日
c0195787_2214221.jpg

12月24日
c0195787_22144550.jpg

12月25日
c0195787_2215342.jpg

12月26日
c0195787_22151856.jpg

12月27日
c0195787_22153360.jpg

12月28日
c0195787_22154879.jpg

12月29日
c0195787_2216629.jpg

12月30日
c0195787_22162067.jpg

12月31日
c0195787_22163628.jpg







にほんブログ村
by purenail | 2016-01-02 23:15 | まいにち梅ちゃん 2015 | Comments(0)
初春のごあいさつ
c0195787_15261557.jpg
今年もよろしくお願いいたします。




笑顔のあふれる1年になりますように♪

にほんブログ村
by purenail | 2016-01-01 15:32 | うれしい日 | Comments(0)