ブログトップ | ログイン
<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
草刈り完了。
すっきりー♪
c0195787_22341811.jpg
とりあえず半分だけね


すっきりしてもやっぱり梅は
c0195787_22395149.jpg
草刈り前の方に突っ込んでくの。


でも梅のこういうトコが
c0195787_22405468.jpg
私は大好きなんだ。




にほんブログ村
by purenail | 2017-05-30 22:42 | いつものお散歩 | Comments(2)
予想通り。
2日間雨でお散歩行けず
c0195787_20532575.jpg
不機嫌MAXの梅。

雨上がりはウキウキで出かけたが

予想通り
c0195787_20463657.jpg
なかなかのことになってた。


ちっさいトリは
c0195787_20472529.jpg
見えやしない。


そんな中でも
c0195787_20464889.jpg
オマエは楽しそうだな。




にほんブログ村
by purenail | 2017-05-28 21:00 | いつものお散歩 | Comments(0)
ほぼ夏。
まだ梅雨前だって言うのに
c0195787_21083753.jpg
なんでこんな暑いんだ

みなとの雑草たちは湿気と暑さで
c0195787_21103138.jpg
ますます成長中。

明日から雨みたいだから その後がちょっと怖いな


毎年暑くなってくると梅が
c0195787_21111271.jpg
この隙間に入るようになる

それを見ると夏が来たーって実感するんだ


ここすごーく風が通るから ちょっと走ってここに避難。

涼んでから またちょっと走って避難。を繰り返してる
c0195787_21132302.jpg
黒い犬は太陽集めちゃうから暑いよね
c0195787_21114712.jpg
まだ5月だよ

今年は暑そうだな~

真夏になったらどうしよう
c0195787_21154793.jpg
夜明けとともに散歩行かなきゃな(T_T)





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-24 21:34 | いつものお散歩 | Comments(0)
今年も成長中(草)。
c0195787_20172781.jpg
c0195787_20170511.jpg
先週のお散歩。
c0195787_20195867.jpg
c0195787_21032150.jpg
今週のお散歩。


来週にはきっと
c0195787_20224883.jpg
c0195787_20244324.jpg
こうなる。(2016年5月画像)




にほんブログ村
by purenail | 2017-05-21 20:45 | いつものお散歩 | Comments(1)
腎機能マーカー。
梅は右の耳がちょっと弱くて

定期的にかゆみが出たりかぶれたりする

以前は自分で耳掃除してたんだけど

『ナンもすんな』って先生に言われてからは耳に関しては放置

かゆがったりすると早めに病院に行くようにしてる

先週また耳を気にしだしたのでフィラリアの薬もらうついでに病院に行って来た

そのまたついでにちょっと気になってたことを聞いてみた

梅はウチに来て10年以上 朝起きてから散歩に行くまでおしっこはしなかった

それがここ2か月くらい散歩前にウチで1回おしっこをすることがたびたびあった

年齢のせいでがまんできないのかな~なんて思ってたんだけど

それを軽ーい気持で聞いてみた

そしたら年齢のせいもあるけど
 
もしかしたら尿量が増えてるかもしれないねって先生

そーか そういう風に考えるんだ やっぱ素人判断はいかんね

そんで腎機能の新しい検査項目が出来たらしいのでそれをやってみることにした

検査方法は血液なんだけど

SDMA(対称性ジメチルアルギニン)って言うのの数値を調べることで

今までより早期に診断をつけられるということらしい

ややこしくて私もあまり理解しきれていないんだけど

簡単に言うと今までの腎機能検査の代表クレアチニンは

腎臓の機能が75%失われないと上昇しないのに比べて

SDMAは40%失われると上昇するんだって

だから一度悪くなると取り戻すことのできない腎機能の低下を

早期発見できる画期的な検査ということらしい

調査結果によると

犬で9.5ヶ月 猫で17ヶ月 クレアチニンより早く上昇を示したんだって

そして筋肉量に左右されるクレアチニンに対しSDMAは筋肉量に影響されない

おお! なんてすばらしいんだ!!

既存のBUN CRE そして尿比重検査などと合わせて検査していくことで

少しでも早く見つけることが出来れば大切な腎臓をいたわってあげられるもんね


そんな感じで先生と話がまとまり耳をいじくりまわされた上に血抜かれた梅

帰りは公園によって
c0195787_20420757.jpg
大好きなたまご蒸しパンでゴキゲンを取る
c0195787_20415962.jpg
ちなみに後ろにいるのはぴーちゃんじゃないよ

この公園のカラスは集団行動なんで1羽にナンかあげようもんなら

集団に囲まれ追い掛け回されるからご注意を。



で その検査結果が今日出た。

結果は参考基準値が0~14で 梅は12で正常範囲内! やったー!!

最近クレアチニンの値があがってたからすごーく心配してたんだけど

とりあえずホッとして久々に涙出たわ(T_T)



梅が腎不全と言う診断を受けてからもう6年近くたつ

血液検査の結果をビクビクして待つのは何年たっても変わらない

私のブログの検索上位は今でも5年前の『腎不全について』という記事だ

それだけ腎臓病で苦しんでるワンコが多いってことだよね
c0195787_20475130.jpg
この検査方法がもっともっと一般的になり

腎臓病で苦しむワンコやにゃんこが少しでも減るといいな。





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-19 20:58 | 梅の身体のこと | Comments(0)
まさに桃源郷だ!!
前回の続きだよ


早々に眠りについた翌朝ー。

早起きして
c0195787_21291389.jpg
朝市に行ってみた
c0195787_21293051.jpg
試食のりんご待ち
c0195787_21295157.jpg
おいしいね~♪


適当にお散歩して宿に戻り朝食
c0195787_21303396.jpg
朝食は広間でいただくんだけどワンコも一緒だよ


朝食後 早々に宿を出て向かったのは

今回イチバン楽しみにしてた『花桃まつり』

一度来てみたかったんだ

でもだいたいGWにかぶるので毎年すっごいヒトが来るらしく

人混み苦手な私たちはあきらめてたんだけど

今年は開花が遅れ私たちが行ったあたりがちょうど満開
c0195787_21310661.jpg
ホント桃源郷!  行ったことないけど。
c0195787_21462435.jpg
どこ見ても花桃だらけ
c0195787_21394162.jpg
ずーっと見てられるくらいきれい
c0195787_21350676.jpg
きれいな川も流れてて本当に素敵なところだった

花見て梅がうれしいのかどうかはわからないけど
c0195787_21382304.jpg
初めての場所に来るとテンションは上がるみたいだね
c0195787_21433319.jpg
楽しそうに走り回ってたよ

花桃を満喫して昼過ぎには帰宅

私と梅につきあってくれた友人に感謝。


実は去年の冬に行った『ひとりといっぴき』で梅との旅は最後にしようと思ってた

年齢のせいなのか長時間の車を怖がるようになってしまって

梅に無理させてまで行くことないもんな~なんて考えてたんだ

それでそんな話を友人にしたら『一緒に行くよ』って言ってくれたの

『ふたりだったらどっちかが梅の相手してあげられるじゃん』って。

でも そもそもなんでひとりで行ってるかって言うと

なんの気兼ねもなく梅のことだけ考えて動けるからなんだ

だから梅中心の旅行だよ ヒトのわがままは聞かないよって言ったら

それも快く了承してくれたから今回は甘えることにしたの

友人のおかげでまた梅と一緒に最高にきれいな景色を見ることが出来た

大きな思い出をまたひとつ増やすことが出来た
c0195787_22061499.jpg
梅の楽しい顔もいっぱい見られた


でも本音を言えば最後にもう1回だけ
 
梅と『ひとりといっぴき』で行きたいな~って思ってたりもするんだ

無理かなー でも行きたいなー

着いちゃえばむっちゃ楽しそうなんだけどね
c0195787_22490123.jpg
しゃべってくれないからさ いろいろ難しいよね。



翌朝。

散歩に誘うと
c0195787_22182792.jpg
顔もあげず拒否。

ごはんは食べたろオマエ


こういうトコにちょっと歳を感じてしまうけど

そこでホッとしてしまう自分にも歳を感じるんだなー(T_T)。





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-17 22:24 | 梅とお出かけ | Comments(0)
いわなの森&イヌにやさしいお宿へ
前回の続き~。

最高の景色をじゅうぶん楽しんで

またリフトでセンターハウスまで戻るよ


もっと怖がると思ったけど
c0195787_20431858.jpg
けっこう平気みたいだね

高所恐怖症の私はドキドキだったけど
c0195787_20435736.jpg
きれいだった~♪


ちょっと休憩で
c0195787_20441919.jpg
りんごソフト ウマーい♪


そして 
c0195787_20444307.jpg
楽しみにしてた『いわなの森』へ


もっとうっそうとした森を想像してたんだけど
c0195787_20481755.jpg
意外とスカスカだったな~
c0195787_20513907.jpg
梅が楽しそうだからまーいっか


奥の方に行くと
c0195787_20493830.jpg
c0195787_20523758.jpg
c0195787_20495404.jpg
幻想的でおとぎ話チックな感じが素敵だった

でもやっぱりもっとモリモリしててほしかったな~

きっと夏に来たらまた雰囲気が違うんだろうね


さてロープウェイ乗り場まで戻るか
c0195787_20540150.jpg
まだまだ元気な梅に
c0195787_20542102.jpg
引っ張ってもらって上り坂を進む

頼もしいね梅ちゃん♪


上まで戻ったら看板犬らしきゴールデン発見
c0195787_20552082.jpg
寒いとこにいるからかな ふっさふさで超かわいい♪

偏屈な梅も旅先で気が大きくなってるのか
c0195787_20550628.jpg
軽くちょっかい出してみるけど

まったく相手にされずちょっとションボリ。


さー宿に向かうよ~
c0195787_20555419.jpg
今回のお宿は昼神温泉の『料理旅館むらさわ

ワンコ連れには有名なお宿だよ

昼神温泉では唯一ペットと泊まれる宿でにゃんこもOK

今回もほとんどの方がワンコ連れだった

だからワンコにはとっても優しいお宿なのだ


宿に着いてヒトは温泉&酒

梅は私たちには目もくれず いつも通り
c0195787_20563768.jpg
お宿のヒト待ち。


そのあとは
c0195787_20565232.jpg
メシ待ち。


夕食は京風懐石。 
c0195787_21181337.jpg
お部屋で食べられるのもうれしいね
c0195787_20570762.jpg
c0195787_20572165.jpg
料理旅館だけあってすべて手が込んでいて最高においしかったよ


梅はと言えば
c0195787_20574073.jpg
馬刺しとメロンの入ったスペシャルごはんを瞬殺でたいらげ


翌日に向け
c0195787_20575087.jpg
早々に就寝☆





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-14 21:09 | 梅とお出かけ | Comments(0)
天空の楽園へ
GWが明けた日

皆さまが仕事へ向かうのを横目に楽園へGO!

今回はひとりといっぴきではなく友人も一緒

とりあえず途中のSAで
c0195787_20281019.jpg
五平餅を♪


着いたのは
c0195787_20284550.jpg
長野県阿智村の『ヘブンスそのはら

『天空の楽園 日本一の星空』って事でナイトツアーは大人気なんだよ


まずは
c0195787_20305255.jpg
ロープウェイ乗車

梅は御在所に行った時以来2回目

前回は怖くてバリケンから全く出られなかったから
c0195787_20310284.jpg
ちょっとは慣れたのか


15分ほどで楽園到着。
c0195787_20394454.jpg
昼間の楽園は意外と殺風景だった

でもむっちゃ涼しくて暑いの苦手な梅と私にとってはまさに楽園
c0195787_20494554.jpg
梅も楽しそう♪

すっごい勢いで走ってく梅を見て
c0195787_20504937.jpg
最高に幸せな気分になる


とりあえずセンターハウスでお昼ごはん

長野と言えば・・でおそば食べようと思ってたんだけど

ちょっと肌寒かったのでラーメンにしてみた
c0195787_20573877.jpg
そんなに期待してなかったんだけど

大自然の中で食べるラーメンは相当おいしかった


おなかもいっぱいになりリフトに乗って
c0195787_21021012.jpg
展望台へ
c0195787_21053169.jpg
景色最高!空気ウマい!!


梅ちゃん 楽しい?
c0195787_21101644.jpg
だね 顔見ればわかるよ

いろいろあって今回の旅行はちょっと迷ったんだけど来てよかった
c0195787_21134334.jpg
2日間で梅の楽しい顔いっぱい見られたからね


まだまだ続くよー♪



にほんブログ村
by purenail | 2017-05-11 21:21 | 梅とお出かけ | Comments(0)
無事帰宅。
お天気にも恵まれ
c0195787_20343002.jpg
ソフトクリーム食べたり
c0195787_20362540.jpg
リフト乗ったり
c0195787_20354998.jpg
お花見したり

最高に楽しい2日間だった

はしゃぎ過ぎて帰ったら梅も私もぐったり

とりあえず今日はもう寝よ☆





にほんブログ村
by purenail | 2017-05-09 20:42 | 梅とお出かけ | Comments(0)
GW終了。
結局仕事で終わったGW。

ゆっくりできると思ったけど意外と忙しく

ほぼ仕事のみで終わってしまった。

見習いサンもよくがんばった
c0195787_22272491.jpg
入れてーの見習いサン。
c0195787_22265784.jpg
見習いサンのともだち美人小学生。
c0195787_22264889.jpg
いつもおやつありがとう。


ってことで明日からちょっとだけお出かけ

お天気もよさそうだし

思いっきり楽しんできまーす♪




にほんブログ村
by purenail | 2017-05-07 22:40 | 看板犬見習い | Comments(0)