ブログトップ | ログイン
わかったこと。
わかったこと。_c0195787_2055878.jpg
そう またできちった

それも今度はプツじゃなくて
わかったこと。_c0195787_20564915.jpg
プツプツいっぱい!


何度も書いてるが病的に心配性な私

この前たったひとつのプツで病院ダッシュしたんだから

こんな大量のプツプツ発見したら絶叫しながら病院にかけ込むと思うでしょ?


それがさ 私 散歩から帰ってそれ見つけた瞬間

『ちっ!』って舌打ちして『あんたナニしてくれてんの!』って梅に言ったの

様子見できない私がすぐ病院って思わなかったの



それで気づいたんだ 私。

これってさ 散歩に行く前はなかったから

確実にお散歩中にできたって事でしょ?

ってことは 虫刺されかナンかにかぶれたかだから

とりあえずプツプツの数かぞえて写真撮ったあと保冷剤で冷やした  

これで引いてけばかぶれ 虫さされでもダニとかじゃないから放置でいいかな


で 何に気づいたかって言うと

私は梅に腫瘍が出来ることを極度に怖がってるんだってこと

だからひとつだと心配で いっぱいだと舌打ちなんだなって。

脂肪腫を見つけた時の血の気が引く感覚 思い出すとゾッとする・・・


もうちょっと余裕を持たなきゃっていっつも思うんだけどね

なかなか難しいよね  いっかい滝にでも打たれに行こーかな



でも今回 思いがけず自分の心の中を整理できて

自分の心配の根っこがわかってちょっとスッキリした気がするな




で 梅のプツプツの原因を突き止める


梅のお散歩コース 

今年は雨が多いせいか
わかったこと。_c0195787_2144248.jpg
今こんなんだからさ

虫でもかぶれでも仕方ないんだけど

草なんかに反応するようになったら困っちゃうよなー
わかったこと。_c0195787_21485176.jpg
雑草ダイブ大好きだからね



とりあえずプツプツの翌日は
わかったこと。_c0195787_21503779.jpg
草短めで遊び

帰っておなか見せてもらおうと思ったら
わかったこと。_c0195787_21535656.jpg
パッカリしてお休み中。

確認したらほぼ治ってた

ちなみに矢印のおもちみたいなのが脂肪腫

最初よりは大きくなったけど今のところ この大きさで落ち着いてる


翌々日は
わかったこと。_c0195787_21515985.jpg
軽く雑草と触れ合ってみる

ウチ帰っておなか確認してもなんともない


その次の日 思い切って
わかったこと。_c0195787_2203890.jpg
雑草の海突撃ー!!

おなか大丈夫だった♪



結果 私の診断は『草&湿度』


1歳の夏 梅は膿皮症って言われたことがある

病院でもらった薬飲んでシャンプー変えてってやってたけど

治ったと思ったらまた出た みたいなのをしばらく繰り返してた

その時にワン友に 『水でぬらすのやめてみたら?』って言われたの

そのころは毎日ランに行ってて

暑い時にはみんなランの水道で水かけてイヌ冷やしてたの

で そのあとタオルで拭くわけでもなくそのまま走り回ってた


そう言うのも平気な子は平気だけど

梅ちゃんおなかが蒸れてそれでかぶれてるんじゃないのかな?

って言われて それをやめたらすっかり治ったんだ!


そんなことを思い出しつつ

そう言えばプツプツできた日もすごくジメジメだったなって。

『雨&草』とかは平気だからね

それにドロとか加わっても全く平気だもん やっぱり湿気かな


その他にも梅の10年をいろいろふり返ってみた結果

そんな診断にたどり着いた

正解かどうかはわからないけど

それ以来平気だからそんなに間違ってはないはず



しばらくはそんな感じで様子を見て

名古屋特有のジメジメした梅雨と夏を乗り切って行こー!



それにしてもそろそろ草刈りしてくれないかな

雨上がりでパワーアップした雑草に突っ込んだ梅は
わかったこと。_c0195787_22193630.jpg
入浴中にしか見えないよ。





にほんブログ村
by purenail | 2016-06-06 22:23 | 梅の身体のこと