ブログトップ | ログイン
覚書きと葛藤(超長文)。
いつもはあまりよくないこととか

自分が不安に思ってることは

リアルタイムでここには書かないようにしてるんだけど

今回はナンかいろんなことが重なって

書いとかないと忘れちゃいそうだから敢えて書いてみることにする。


あ。

先に書いとくけど梅はそこそこ元気。
c0195787_19395483.jpg
散歩も行ってるよ。


最初に あれ?って思ったのは今月15日。

梅が12歳になった日の夕方だった。

いちごのケーキ食べてゴキゲンの梅のマズルがちょっと腫れてる気がした。

気のせいだよって言われれば そうかなって思うくらい
c0195787_19164628.jpg
すっごいわかりにくいけど確かに腫れてるんだ。


翌日16日。

昨日よりは引いた気がするけど念のため朝イチで病院に向かう。

先生が口の中見たら出血してた。

昨日はなんともなかったのに・・・

先生『歯茎に穴が開いててそこから出てる』

長年やってる先生がここからの出血は見たことがない。

歯根が炎症おこしたり腐ったりすると出血することもあるけど

それはもっと奥の方だからそれではないって言うんだ。

可能性としてはいろいろあるけど

まずは来週生検して組織を調べることになった。

いろんな可能性については説明されたけど怖いから書くのやめとく。

今年はトシオンナの梅に悪いことは起こらないから大丈夫。

とりあえず消炎剤と抗生物質もらって帰宅。


17日。

ごはん食べない。

1年に何回かこういうことあっても昼過ぎには食べだすからちょっと様子見。

散歩は行きたがらない。歩き方おかしい?

昼過ぎごはんは食べないけど

ちょっと復活した感じがしたから外に連れ出してみる。
c0195787_19453499.jpg
楽しそうにしてた。ウンチも普通。

帰ったらごはん少しだけ食べた。

夕方 ふらついてる?左足がちょっとおかしい。

絨毯の上なのにお座りすると踏ん張りがきかないというか

フローリングの上でお座りすると滑っちゃうみたいな感じ。

あとはブルブルってしようとしても出来ない。

病院に電話。様子見て動かないようなら連れてくるよう指示。

夜になって食欲は戻る。


18日。

早朝5時 嘔吐。

朝方 黄色いもの吐くことは時々あるけど

この時は夜に食べたっきりなのに未消化のフードが出てきた。

薬の影響?でも今までにも飲んだことある薬なんだよね。

胃が動いてないのかな?

ごはんは食べたそうにしてたけど食べさせず病院に向かう。

タコさん公園で散歩。ウンチは普通。ブルブルは出来ない。

先生に状態を話し 身体はどこ触っても痛いところはなし。

いろいろ診てもらって吐きけ止めの注射打たれて

整腸剤もらって 抗生物質と消炎剤はとりあえず中止。

ごはんはいつも通り食べていい。散歩も行きたがったらOK。

診断としてはまずはバラバラのものとして

ひとつずつ解決していくって言うことらしい。


19日。

ごはん食べる。
c0195787_20172509.jpg
散歩も行く。

でもブルブルはできない。歩き方おかしい時がある。

お客サマが来てもいつもみたいにテンションがあがらない。


今日。

ごはん食べる。散歩行く。ウンチ 後半下痢。

ブルブルできそうでできない。

いつもほどの元気はない。

ちょっとは良くなって来てる気がしないでもない。


覚書き 以上。



葛藤してるのは来週の26日が生検&レントゲンなんだけど

それまで待っていいのか もう1件他の病院に行ってみるべきかってこと。

梅の今の不調がバラバラの原因でたまたま一気に出たんだったらいいんだけど

私がいちばん怖いのは不調のすべてが口の中のいやなものから来てるってこと。

先生にもその可能性がないわけではないって言われた。


今の先生すごーく信頼してる。

でもレントゲンや生検 当日やってくれるとこあるじゃん。

そういうとこ行ってみた方がいいのかな?

信頼する先生が急いでやらないってことは大丈夫ってことだよね?

このふたつが ここ何日か頭の中でむっちゃ戦ってるんだ。


そもそも私 極度の心配性だから

ホントはそんな心配することでもないのかな とか

いろいろ考えちゃってるんだよね。

こういう時どうしたらいいんだろう?

大丈夫に決まってんじゃんって余裕かましてればいいのかな。


もし誰かが

『ここ間違いないよ!すごい名医!!』

って言ってくれたら速攻で行くんだけど

絶対的に信用できるとこってみんな意外とないんだよね。



17日から散歩行く時いつもの広場まで

6キロの梅をスリングにいれてテクテク歩いてる。

早く良くなってくれなきゃ私の首と腰がまたやられてまう。


前に梅はゾンビって書いたことがある。

年齢を重ねてから苦手な夏に元気がなくなっても

寒くなってくるとゾンビみたいにすごい勢いで復活してくるからさ。

こういう時こそ見事なゾンビっぷりを発揮してほしいもんだ。

すべてが私の心配し過ぎ 取り越し苦労

皆さまお騒がせしましたって早く笑いたいよ。



愚痴みたいな内容でごめん(T_T)。

超長文おつき合いありがとう!


最後にもういっかい言っとく。
c0195787_20502481.jpg
梅はそこそこ元気だよ!




にほんブログ村
by purenail | 2018-04-20 21:14 | 梅の身体のこと | Comments(9)
Commented by ばらこ at 2018-04-20 23:12 x
とても心配ですよね。今日の内容、息をするのも忘れているのか、その上、心臓までバクバクしてきて、読んでいるだけで息苦しくなりました。
私も静岡県よりですが愛知県に住んでいて、今年7才になるミニピンと暮らしています。私もpurenailさんと同じくかなりの心配性で、3才ぐらいから口元が白くなってきたことに気付いた辺りからかなりの胃痛を起こし、自身が病院で胃カメラをすることになったり、ただ後ろ足を舐め続けるクセが治らないだけで1週間おきに5回程度繰り返して動物病院に通院させる程です。
梅ちゃんファンなのも、一方的に親近感を覚え過ぎているのもあるのですが、自分のことのように梅ちゃんもママさんも心配です。私も今の病院の先生の事をとても信頼していて、同じ愛知県なのでお勧めしたい気持ちもいっぱいです。
私のコメントもよくわからないものになってしまって申し訳ありません。ただ、じっとしてられなくなってしまいました。本当にもどかしいですよね
Commented by cristo at 2018-04-21 02:17 x
なぜか心配事って重なるものですよね。。

参考になるか分かりませんが、

未消化物はウチもよく嘔吐します。2~3ヵ月に1回はありますね。
食べ過ぎや、逆に空腹の時、変な時間の食事(早朝とか深夜とか)、体に合わないものを食べた時によく吐いています。

黄色は確か胆汁、白や透明は胃液じゃなかったかな(うろ覚えですみません)。
これらも空腹や遊び疲れなど色々原因はあると思いますが、
その後食欲が戻れば問題ないって頭に叩き込みました(笑)。
梅ちゃんの場合、下痢もしていることから、お薬の影響もあると思います。

梅ちゃん、お散歩中またはフローリングで腱とか筋とかどこか痛めたのでは??
マロン(栗毛)も10歳の時にフローリングで右足を滑らせ、2ヶ月歩けなくなりました。。
当然、排泄も厳しい状態でしたが、針治療とサプリで回復した経験があります。
シニアになってくると、関節のクッションなんかも人間同様減ってしまうので、
それを修復する作用のある注射を半年毎に打っていて、今の所好調です。
ただ、フローリング、ジャンプなどは完全に止めさせました(^_^.)

つづく・・・
Commented by cristo at 2018-04-21 02:18 x
歯茎の穴、これはちょっと想像つかないのですが、
ウチのは歯周ポケットがかなり深く広い箇所が3か所あります。。
3ヵ所ともグラつきなどはなくしっかりした歯なので、
まだまだ活躍してほしい歯ということで、毎食後絞り出しています。
出てくるものは、食べかす、うみ状のもの、少量の血ですね。

マズル(ウチのはないのでほっぺ)の腫れも何度も経験していて、決まって体調を崩している時です。
通院している先生のお話では、
人間同様、寒暖差で体調不良になった時や他の原因で体調がすぐれない時にほっぺが腫れる(口内炎を伴うことも)、と。
ウチは過去全てにおいて、ほっぺの腫れは体調不良が原因です(今の所)。

ただ、穴が気になりますね・・・。
信頼されている先生のようですから、日付を考えると重篤なものではない気がします。
それと、腫れも引いているって感じるのはプラス材料かと。
やっぱリ、コワイものは日に日に大きく(酷く)なるようですから・・・。
でも、生検、結果までの間、生きた心地がしないですよね。。
過去3度、腫瘍切除手術を受けていますので、都度、病理の結果が出るまでは安心できませんでした。

自分の場合、病院の数は行けばいくほど悩みの選択肢が増えることが多いです(^_^.)
でも、原因の選択肢を広げることも必要かと思い、2つの病院は確保していますね。1つが良いんですけどね・・・。

梅ちゃんの食欲、元気、マズルの腫れはよく観察しておいた方が良さそうですね。
でも、元気があるようなので、杞憂で終わるんじゃないかなと思います(^^)
というか、そう祈ってます!

追伸:心配し過ぎると良い結果になっています(これも今の所)。
Commented by アンナまま at 2018-04-21 09:28 x
初めまして。梅ちゃん12歳のお誕生日おめでとうございます。いつも楽しく拝読させていただいています。
ウチにも10歳のミニピンがいますが、一年ほど前にプルプル出来ない後ろ脚が滑る、右に向けなくなりMRIの結果で頸椎ヘルニアが判明しました。
首にコルセットを付けて動きを制限する事で今は安定してきました。
梅ちゃんも早く原因が分かりますように。
Commented by りんこママ at 2018-04-21 09:29 x
梅ちゃん、どうしたんでしょうね。
cristoさん同様、心配しすぎてもいいと思います。杞憂に終わってくれることを祈ります。いい報告を待っています。
Commented by purenail at 2018-04-21 19:45
ばらこサン♪

怖がらせてしまってすみません。
心配性仲間ですね。
私も若いころはしょっちゅう胃カメラ飲んでました(^_^;)
治るなら治したいけど こればっかりは仕方ないですね・・

7才だといろいろ心配事も出てくる歳ですもんね。
お気持ちお察しします。
信頼できる病院教えていただきたい気持ちはありますが
静岡県寄りの愛知県とはなかなかの距離ですもんね。
でもばらこサンの気持ちすごーく伝わってきてとってもうれしいです♪

梅は食欲もあり元気にしてます。
本当にありがとうございます!!

Commented by purenail at 2018-04-21 20:03
Cristoサン♪

ご心配おかけしてます。
情報たくさんありがとうございます。
いろいろくぐり抜けてきてる先輩たちの経験談は
どんな医学書よりも頼りになります!

梅も黄色いのは早朝ちょこちょこ出すんですけど
時間がたって未消化のものは初めてだったのでいろいろ重なってたのでちょっと怖くなってしまいました。
年齢がいくとそういうこともあるんですね~。
足に関しては痛めた時とはちょっと違うんですよね・・
ちょっとましになってきた気もするので無理させないように気をつけてます。
口に関しては先生にお任せするしかないかなって感じです。
たぶん口の中から出血して腫れがひっこんだみたいです。
口内炎の腫れですか?それだといいな~なんて思いますが
穴・・気になりますよね。
これはもう生検の結果待つしかないですもんね。
私の胃にアナ空きそうです(^_^;)

先輩の経験を信じて心配し過ぎてみようかなって思ってます♪
お気遣い本当にありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね。

あ。
マロンちゃんなんですね?!失礼しました(T_T) 
栗毛ちゃんってかわいい名前だな~なんて思ってました♪
Commented by purenail at 2018-04-21 20:21
アンナままサン♪

はじめまして!ありがとうございます~!!

貴重な経験談 感謝します。
私も外傷じゃなきゃ首かな~って思ったんです!
先生も前肢に出るのは頚椎かもって言って梅をあちこち触って診てくれたんですがどうやらその所見はないみたいなんです。
でも怖いのでなるべくウチでは刺激を与えないようにしてます。
私としてはすぐにでもMRI撮ってほしいと思うんですが
先生は身体への負担を考えるとまだその段階ではないみたいで・・・。
ずっと信頼してきた先生なのでお任せしたい気持ちと他の病院に行ってみた方がいいのかなって気持ちがまだ戦ってます。
ままサンのお話でまたちょっと揺らいでしまいましたが
来週全身麻酔かけると思うとなかなか動き出すことが出来ずにいます。

でもとっても勉強になりました。
本当にありがとうございます!
アンナちゃんのヘルニアも更に快方に向かいますように♪
Commented by purenail at 2018-04-21 20:26
りんこままサン♪

ありがとうございます~(T_T)
心配し過ぎたのに何ごともなくて梅に思いっきり舌打ちするって言うオチになることを期待しててください♪
りんこちゃん見習ってまだまだがんばりますよ~!!